そうなんですよね。
今回、
3月初旬に声が出なくなって、
22日のコンサートのために、
「フィレンツェから来ました
歌手の芝原美紀です。
22日のコンサートまでに
声が戻りますように」
と、
有馬温泉でも、
川西多田神社でも、
行く先々で神社やお寺を見かけたら、
とりあえず願をかけて来ました。
おかげさまで無事歌えました。
日にちをはっきりと言ったのが
効果があったんでしょうか。
二年前に同じように声を失った時は、
復活するまで2ヶ月かかったというのに。
あの時は予定されていた蝶々夫人を
二公演キャンセルしてしまいました。
その後復活した時も、
絶好調とは言えない演奏が
二公演続きました。
実は精神的なブロックが
かかってしまっていたのだと、
今になって思います。
実は治っていたのに、
歌えないかもしれないという、
根拠の無い不安があったのです。
今回は、
これだけ沢山の神様にお願いしたし、
漢方薬やエネルギードリンク、
朝鮮人参エキスやビタミンを摂取して、
栄養たっぷりな食事、
お喋りを極力控えて喉を休めました。
これで治らない筈がない!
信じるものは救われるんですね〜!
多田神社にお礼参りしてきます。
他の神様にもよろしくって、
お願いしてもいいのかな?
だって仙台や有馬温泉まで行けないし。
わかってくれますよね〜。
心から感謝してますから!