2023年もありがとうございました | みなも日記

みなも日記

今日感じたことを細々とブログに投稿してます

ご無沙汰してます

みなさんお元気でしたか?


私は12月上旬に検査入院をしてましたが

問題なかったので無事また1年年越しできそうです

下剤ってなんであんなに飲まなダメなの…


去年は救急搬送で突如入院生活が

始まったので、病室で年越ししました

いつもよりちょっとだけTVを

見られる時間が伸びて

年末なんだなと思いました


入院してたんだな

退院したんだな

そう思うたび

この身体大事にしなきゃなと思うのです


まぁここで突然なんだけど

昨日寝る前に「褒める」ということについて

考えながら意識失いました(:3_ヽ)_


褒めるという行為が発生すると

誰かが嫉妬や恨みや

無理な頑張りをする人が生まれるのではと。


褒めるは褒美という単語にも

使われますよね

つまり上の者が下の者、

配下の優れた行為を称賛して

何かを与えていたと思うのです


この上から下へという時点で

格差を前提とした行為だなと。

それって危うくないかと

考え直してみました


なんでそんなことを考えたかというと

かく言う私自身がそれで今みたいな

状況になってるからだと思ったからです


同世代が自分よりも

頑張っている姿をみて

自分も同じレベルまで到達しなければ無能

ぐらいまで思う奴でした


つまり、人を褒めるって

良いことのように捉えられているけど

それだけ、悪いことも同時に

生み出しているのかもと思いました



まぁちょっと

まとまらないまま

年越しそうなのですが

それもまたヨシっ!ってことで!



とりあえず生きてこ

生き続けた先に見えるものって

いっぱいあると思うからさ



それでは皆さま

良いお年を!

令和5年ありがとー(/・ω・)/