こんにちは

カラフルドロップス『Colorful Drops』のmichiです。

昨日は『子どもの声をきくということ』

という講演会に行って来ました。





私が子どもシェルターについて知ったのは、昨年秋の『発達障がい地域支援コーディネーター講座』を受講した時でした。

発達障がいの長男の子育てをして、時が経ち、今は学習支援のボランティアを5年くらいしています。

母子家庭だったり、いろいろ問題を抱えているご家庭が増えているように感じます。

親と子の会話がなかったり、子どもが叱られてばかりだったり、親の思い通りに子どもを動かそうと思っても難しいと思います。

子どもには子どもの人生があります。

今日のパネルディスカッションの中でも、『身近な大人がちゃんと話をしてくれなくて、大人に頼っても無駄だから我慢していた』という話がありました。

自分の出来る事、できない事をちゃんと知る事、困った時にSOSを出す事、身近な大人がちゃんと子どもの話しを聞き、話すこと

それは、子どもに限らず大人にも当てはまる事じゃないかなぁと思いました。






紫陽花も咲き始めました。


カラフルドロップス 公式ホームページはこちら


今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。