神奈川・平塚 不登校、ひきこもり、発達障害の息子からのプレゼント

神奈川・平塚 不登校、ひきこもり、発達障害の息子からのプレゼント

息子の不登校から学んだこと、不登校、ひきこもりの方とふれあう中で、気づいた事、波乱万丈過ぎる自分の人生、大好きな音楽や心理学の学びから感じた事を書いています。
心理カウンセラーです。


テーマ:
2019年6月11日(火)



〜お知らせ〜

その① 『Colorful Drops』を立ち上げました。

みんなの幸せ応援団、不登校、ひきこもり、発達障害がメインの心理カウンセラーです。

が、2019年10月末までの期間限定で、どんなお悩み相談にもカウンセリングします。
おひとりおひとりに精一杯向き合い、問題を少しでも軽くし、一歩前に進めるように手助けをしていきたいです。
おひとりおひとりが幸せに感じる事が出来る幸せ応援団とほんわかしたカウンセリングをしていきます。

Colorful Drops は
『みんな個性があり一人一人いろいろなcolorがあり、得意な事、不得意な事いろいろあるけど、私は私、あなたはあなたでいいよ』
と言う想いを小さい頃おやつで食べていた缶に入ったドロップスにたとえてこのネーミングにしました。

自分の生い立ちで生きづらさを感じてきたり、主人の死別、長男の超多動な自閉症、次男の不登校、自身の乳がんなど、たくさんの困難を乗り越えて今があります。


4月1日から10月31日まではすべて無料でさせていただきます。
メールでお問い合わせ下さい。

その②  まちの保健室inいずみ野
近況報告や雑談、気軽にお話してみませんか?
(守秘義務は守ります)
7月4日
いずれも木曜日14時から17時
横浜市いずみ野 Daraさん
参加費1000円

その③
市民活動団体  子育ち応援団虹のつばさ

7月8日(月)10時から12時

不登校、発達障害など、子育て全般のお話会
場所   平塚市勤労会館
参加費 200円

お問い合わせは michi869rose☆gmail.com

☆を@に変えてくださいね
よろしくお願いしまーす💕



こんにちはmichiです。
『ただいま!』
この週末は大阪に行っていました。
クレヨンアートセラピスト講座でした。
絵を描くのはとても苦手意識があり、好きではありません。
とても下手です。

そんな私が心理学に出逢い、バウムテストや家族画を描いて心理学的に読み解きをする事でたくさんの事がわかる事を学んで、すごいなぁって思ったのは4年くらい前。

先日イベントに出てみたら、結構面白がっていただき、心理を読み取りカウンセリングをした時は楽しかったのです。
クレヨンで絵を描く事は大人になるとなかなかなくて、童心に帰る要素もあるみたいです。

今回は絵が苦手で大嫌いな方でもできるコラージュ法やパステルアートも学びましたので、今後イベント出展やみんなで集中して作品を作るのも良いなぁなんて思っています。
やってみたい方、お声がけくださいね。
(今日の冒頭の写真は下手ですが私のパステルアートです)
3年前に初めて心理学プロの卒業式で大阪に行った時は方向音痴で迷子で、いろいろな心の葛藤がありました。
人に言われた言葉を気にしすぎるところがあり、自分に自信も持てずな感じ。
自分だけで考えてたら自分の価値観にとらわれ過ぎて空回りばかりでいつも同じようなところでつまづいていました。
人の意見を取り入れていく事、身体がつらくて動けない時は何も考えずに寝て身体を休め、明日一歩だけ前に進もうって。
自分を見つめる事はずっとしてきました。
過去の自己開示も昔は話せなかったけど、今はなんでも話せるようになりました。

『変わった』と言われる事が多くなりました。
今、私の周りは素敵な人ばかりです。
昔は全く人に受け入れられなかった事が信じられないくらい。

昨年はHSPカウンセラーアドバンス講座でした。
今現在、HSPカウンセラープロ講座を受講中。
HSPについても興味のある方、お声がけくださいね。
初めての大阪の講座で、ドキドキ💓の参加だったのですが、私のグループは熱い方ばかりで、楽しかったのです。

今回も素敵な人との出逢いがたくさんありました。
そして改めて自分を信じる事、クレヨンアートを私の武器にしていく事を決意しました。
地下鉄を乗る事が多かった今回。
大阪の粉もん、お好み焼き、たこ焼きを初めて食べましたが美味しかったです。

大阪でご一緒してくださった皆様、そして読んでくださった皆様、私の周りの素敵な皆様に出逢えた事を感謝しています💕
ありがとうございます。