2019年9月26日(木)


〜お知らせ〜



その① 『Colorful Drops』を立ち上げました。

みんなの幸せ応援団、不登校、ひきこもり、発達障害がメインの心理カウンセラーです。

が、2019年10月末までの期間限定で、
子育て、夫婦関係などなど、どんなお悩みにもカウンセリングします。

おひとりおひとりに精一杯向き合い、問題を少しでも軽くし、一歩前に進めるように手助けをしていきたいです。
おひとりおひとりが幸せに感じる事が出来る幸せ応援団とほんわかしたカウンセリングをしていきます。

Colorful Drops は
『みんな個性があり一人一人いろいろなcolorがあり、得意な事、不得意な事いろいろあるけど、私は私、あなたはあなたでいいよ』
と言う想いを小さい頃おやつで食べていた缶に入ったドロップスにたとえてこのネーミングにしました。

自分の生い立ちで生きづらさを感じてきたり、主人の死別、長男の超多動な自閉症、次男の不登校、自身の乳がんなど、たくさんの困難を乗り越えて今があります。

10月31日まではすべて無料でさせていただきます。


(場所代、クライアントさまの飲み物代は負担していただきます。そしてクレヨンアートセラピー、マインドブロックバスターなどのイベント出店の際は1回500円いただきます。)


その②
まちの保健室inいずみ野
近況報告や雑談、気軽にお話してみませんか?
(守秘義務は守ります)
10月17日(木)14時から17時

参加費 1000円

その③市民活動団体 子育ち応援団虹のつばさ

10月7日(月)10時から12時
不登校、発達障害など、子育て全般のお話会
場所 平塚市勤労会館
参加費 200円





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは michiです。
大変ご無沙汰してしまい、ごめんなさい🙏



さて、夏休みが終わりお子さんは元気に学校に行っていますか?
楽しんで学校に行ってお友達とうまくできているお子さんは問題ありませんが、『学校に行きたくない』
『頭痛い、足が痛い』と理由をつけて休みたがっているお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。



うちの次男君の不登校も『頭痛い、足痛い』から始まりました。
当時小学校1年生のこの時期。
その年まで秋の運動会で、毎日練習練習でした。
その後も学校にはなんとか行っていたものの早退や欠席が多く、4年生では出席が出席日数の半分くらいで、担任の先生に『もう少し学校に来てください』って言われました。
5年生で、担任の先生とのトラブルから『学校に行かない』と宣言して完全不登校になりました。


学校の先生は『学校に連れて来てください』と再三おっしゃるので、無理矢理連れて行っては大暴れしていました。

私自身も『学校は行かなければならない』と思ってました。
スクールカウンセラーさんと話しをしたりしたのですが、あまり改善しませんでした。
私の場合、カウンセラーさんとは話しやすかったけど、全然解決策はなかったのです。

長くなってしまうので、この続きはまた明日。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😊

皆様にとって素敵な1日でありますように⭐️