2019年7月9日(火)


〜お知らせ〜

その① 『Colorful Drops』を立ち上げました。

みんなの幸せ応援団、不登校、ひきこもり、発達障害がメインの心理カウンセラーです。

が、2019年10月末までの期間限定で、どんなお悩み相談にもカウンセリングします。
おひとりおひとりに精一杯向き合い、問題を少しでも軽くし、一歩前に進めるように手助けをしていきたいです。
おひとりおひとりが幸せに感じる事が出来る幸せ応援団とほんわかしたカウンセリングをしていきます。

Colorful Drops は
『みんな個性があり一人一人いろいろなcolorがあり、得意な事、不得意な事いろいろあるけど、私は私、あなたはあなたでいいよ』
と言う想いを小さい頃おやつで食べていた缶に入ったドロップスにたとえてこのネーミングにしました。

自分の生い立ちで生きづらさを感じてきたり、主人の死別、長男の超多動な自閉症、次男の不登校、自身の乳がんなど、たくさんの困難を乗り越えて今があります。

10月31日まではすべて無料でさせていただきます。
メールでお問い合わせ下さい。

その②   ほんわかお茶会
初開催
私が漢方を学んでいる新宿の漢方コミュニケーションズという漢方薬局の11階セミナールームで漢方茶を飲みながらゆる〜くほんわかお話しませんか?

第一回のテーマは『仲良し夫婦、仲良しパートナーの秘訣』です。
夫婦仲、パートナーとの事で疑問を感じる事などのある参加者を募集中です。

8月7日(水)13時から16時です
スイーツ、飲み物は持ち寄り制です。

その③まちの保健室inいずみ野
近況報告や雑談、気軽にお話してみませんか?
(守秘義務は守ります)
9月19日(木)14時から17時

参加費 1000円

その③市民活動団体  子育ち応援団虹のつばさ
9月9日(月)10時から12時
不登校、発達障害など、子育て全般のお話会
場所   平塚市勤労会館
参加費 200円
お問い合わせは michi869rose☆gmail.com
☆を@に変えてくださいね
よろしくお願いしまーす💕



こんにちはmichiです。

先日、次男君と一緒にカウンセリングに行きました。
不登校専門のカウンセラーさんのところに。
(30代の男性カウンセラーさんです。)
私自身はカウンセラーですが、私以外の人と関わりコミュニケーションをとってほしいと思ってのことでした。
次男君自身もバイトをするにもコミュニケーション障害では困ると思っていたようです。


次男君と一緒に横浜まで出かけるのも久しぶり。

以前、ここでカウンセリングを受けたことがありました。
ここではまず、親とのカウンセリング、本人とのカウンセリング、そして最後にまた親とのカウンセリングになります。
次男君は以前数回、このカウンセラーさんとゲームをしたりしながらコミュニケーション練習をしていたのですが、ある日嫌だと言いだして、しばらくは私だけここに通っていました。

私の病気治療で、なかなか通えなくなり辞めてしまいましたが私が出逢ったカウンセラーさんの中では笑顔の素敵なとても良い方です。

2年ぶりだったので、ざーっと経緯を説明し来た趣旨も説明しました。
そして次男君の番で私は待合室で40分くらい待ちました。
最後に次男君の様子を伝えてくださいました。

まず、答えやすい質問から。
ちゃんと答えられたようです。
そして、いろいろ質問を工夫してくださったようでした。
なんとか自分の言葉で話せたみたい。

そしてswitchで一緒に遊んだようでした。
やりたいゲームではなかったのですが、switchは持っていないので、まあまあ楽しめたみたい。

今回、カウンセラーさんが私に何を言ったのか終わってからしつこく聞かれました。
でも次回に関して拒否をしなかったのでコミュニケーション練習を重ねていきたいです。

次男君も成長しているなぁと嬉しく思っています。

最後までお読みいただきましてありがとうございました🎵