2019年2月19日(火)

こんにちは michiです。
毎日充実しています。


今日は逗子のyuiホールで月一回のピアノサークルでした。
今回はトップでこの間発表会で弾いたショパンの『雨だれのプレリュード』
途中で安心してしまさら最後の方でトチリました。
でも、この曲レパートリーにしていこうと思ってます。
みんなが1回ずつ弾き終えた後、2台ピアノと連弾にチャレンジ。

子どもの頃やっていたつまらなくて大変だったバイエルの曲、意外と覚えているんです。
そう、なんと、バイエルの曲が魔法をかけたように素敵な曲に変身してしまうのです。
そして素敵なタイトルがついています。
連弾とか2台ピアノとか人に合わせる勉強、伴奏、コードなど、まだまだ音楽も学びがいっぱいです。

いろいろチャレンジしていきたいです。

そして、昨日も今日も小学生の学習支援。
いろいろ雑談も多かったけどね、学校の先生でも親でもない地域の大人と触れ合う事って大切な事だと思うの。
中学受験をして合格した男の子が歴代内閣総理大臣の名前の歌を歌っていて、大受けしてしまいました。
子ども達と接していると元気もらいます。


今日も最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。
いつも読んでくださる皆様に感謝です。
今日も皆様にとって良い1日になりますように!

🌱🌿💐🌺🌱💐🌷🍃🌱🌺🌿💐🌺🌿💐

〜michiニュース〜

その①
michiのまちの保健室inいずみ野

安心、安全な場所で悩み(宿題)、近況報告など話したい事を1人ずつ話していくスタイル。聴くだけでもOKです。ご要望があれば、アロママッサージ、カードセッション、など癒しもします。
平塚市社会教育委員、そして心理カウンセラーの私が進行役です。

日時:    2019年2月21日(木)14時から17時
            2019年3月  7日(木)14時から17時
           4月からは基本第3木曜日の予定です。
(途中入室、退室自由です)

場所   元 cafe de dara (cafeは閉店してしまい、貸しスペースとなっています)
場所がわかりにくいので、初めて参加される方は事前にメールをいただけると助かります。

参加費 1,500円 
食べ物、飲み物はお持ちください。

その②
市民活動団体  子育ち応援団虹のつばさ

2019年3月11日(月)10時から12時
不登校、発達障害など、お子さんの悩みなどのお話会
場所 平塚市勤労会館
会費   200円

2019年3月2日(土)10時から12時半頃まで
平塚市民活動センター
会費 500円
私の講座とお話会


お問い合わせは 
michi869rose☆gmail.com
☆を@に変えてくださいね
よろしくお願いします🎵