9月8日(土)

こんにちは michiです。

大阪から帰ってから1週間、関西地区の台風の被害や北海道地震の被害に驚くとともに自然災害の恐ろしさを感じています。

私自身は学習支援やピアノレッスン、学習支援、まちの保健室inいずみ野など少し忙しく過ごしていました。

今日は平塚市の青少年課との協働事業で不登校、ひきこもり支援。
ここでは不登校、ひきこもり相談や当事者さんの居場所でカードゲームやSWITCHをしたりしていました。


9月6日は3ヶ月に一度の病院でした。
大嫌いな血液検査ですが、腫瘍マーカーは上がってなく、『順調です』
という結果で安心しました。

そして長男の誕生日でした。
24歳になりました。
自閉症で、多動で、すぐに行方不明になり、パニックになるとガラスに頭を打ち付けてしまう自傷があって、育てるのが大変だった長男。
でも笑顔が可愛いくて、純粋で人に好かれる性格。

なかなか会いには行けないけれど、電話で話しました。
オウム返しが多い彼ですが、嬉しそうな様子は伝わってきました😊


次男は相変わらずゲームばかりで、時々買い物に一緒に行きます。
レポートが思うように進んでいなくて、担任の先生からメールや電話が😵
さすがに次男も危機感を感じているようで私に助けを求めてきています。
一緒に考えていかないとなぁと思っています。


今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます😊

毎日元気に過ごせている事に感謝です。
そしてたくさんの方々に支えられて生きています。
ご縁にも感謝です。 
いつもありがとうございます。

🌸🌸🌸🌼🌸🌸🌸🌼🌸🌸🌸🌼🌸🌸🌸🌼🌸🌸

〜michiニュース〜

その①

不登校、ひきこもり、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、当事者の方を対象に個別カウンセリングを2018年の年末まで無料で行います。

お知り合いの方で悩んでいる方いらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。
(首都圏でしたら、お近くまで伺います)

その⓶

平塚市市民活動団体
『虹のつばさ』

現役お母さんがメンバーで、親御さんを元気にしたいという事で、不登校、ひきこもり、発達障害、その他、いろいろ悩みを抱えていたり、話せる人がいないという方達のおしゃべり会をします。

安心、安全の場所です。
この場で話した事は他言はしません

日時  2018年9月10日(月)  10時〜12時
場所  平塚市勤労会館(平塚市中央公民館と郵便局の隣)

料金 200円


マインドブロックバスター、カラーセラピー、
レイキ、ハンドマッサージなどもできます😃

よろしくお願いします🎵