9月3日(月)
ただいま! michiです。

今日、大阪から帰ってきました。


名古屋では観光地巡りのバスに乗って徳川園という庭園と徳川美術館に行ってきました。

徳川園は水と緑の中を歩いてとても気持ち良かった。

徳川美術館は名刀展を開催していたのと、徳川家の調度品の数々が展示されていた。

夕方名古屋城🏯に行こうと思ったけれど、大気が不安定で大雨になってしまったので断念。

そして夜は心理学講座を受けた。
先生のたくさんの話に引き込まれて、たくさん笑ってたくさんの気づきを得て、時間も22時過ぎまでとても充実した時間だった。

そこから大阪に移動した。

9月1日、2日の土日に天王寺でHSPアドバンス講座を受講した




・相手の顔色の微妙な変化によく気づく

・明るい光や強い匂い、サイレンの音に圧倒されやすい
・人混みの中にいるだけでグッタリしてしまう
・人の気分に左右されやすい

・人の輪に上手に入っていくことが苦手
・一度に複数のことができない
・ミスが怖くて仕事に時間がかかる
・結果を出そうと頑張りすぎてしまう
・ちょっとしたことで落ち込みやすい

・友達が狭い範囲に少ししかいない

こういった出来事に思い当たる節がある方は、
HSP(ハイリーセンシティブパーソン)かもしれません。

そしてHSSとは"High Sensation Seeking "の略で「刺激を求める人」という意味。

私はギリギリ両方持っています。

そして、不登校、ひきこもりの方はHSSをしっかりと持っている気がします。


1月にベーシックのHSPカウンセリング講座を受け、6月に東京で受ける予定で申し込みをしたのですが、日程が合わず12月まで待てなくて今回大阪での受講になりました。

心理学講座の卒業式以来1年ちょっとぶりの大阪。
どんなメンバーなんだろう、どんな講座なんだろうとドキドキしながらの参加でした。
ペアーになってのワークやグループワーク、たくさんの分かち合い。
全肯定、全承認のとても居心地の良い空間での学びは時間を忘れるくらい楽しくて濃厚な時間でした。




中島輝先生、スタッフの皆さん、一緒にワークをしてくださったグループの皆さん、同じ部屋で同じ時間を共有してくださった皆さん、2日間本当にお世話になりありがとうございました😊

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます😊

毎日元気に過ごせている事に感謝です。
そしてたくさんの方々に支えられて生きています。
ご縁にも感謝です。 
いつもありがとうございます。

🌸🌸🌸🌼🌸🌸🌸🌼🌸🌸🌸🌼🌸🌸🌸🌼🌸🌸


〜michiニュース〜

その①

不登校、ひきこもり、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、当事者の方を対象に個別カウンセリングを2018年の年末まで無料で行います。

お知り合いの方で悩んでいる方いらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。
(首都圏でしたら、お近くまで伺います)


その②

michiのまちの保健室inいずみ野

悩み(宿題)、近況報告など話したい事は何でもOKです。

日時:    9月7日(金)14時から17時

場所   元 cafe de dara (cafeは閉店してしまい、貸しスペースとなっています)

料金   1,500円 

飲み物はお持ち下さい


その③

平塚市市民活動団体
『虹のつばさ』

現役お母さんがメンバーで、親御さんを元気にしたいという事で、不登校、ひきこもり、発達障害、その他、いろいろ悩みを抱えていたり、話せる人がいないという方達のおしゃべり会をします。

安心、安全の場所です。
この場で話した事は他言はしません

日時  2018年9月10日(月)  10時〜12時
場所  平塚市勤労会館(平塚市中央公民館と郵便局の隣)

料金 200円


マインドブロックバスター、カラーセラピー、
レイキ、ハンドマッサージなどもできます😃

よろしくお願いします🎵