8月31日(金)
こんにちは michiです。
早いもので今日で8月も終わり。
まだまだ暑いけれど、なんとか乗り切っていこうと思います💦💦


昨日から名古屋に来ています。
週末、大阪でHSPカウンセリング講座を受講するついでに名古屋に寄っています。
新横浜から新幹線で1時間半。


いつもは小田原からだけど、今回は新横浜から。
いつもと違う事をするのも、たまには新鮮です。


大好きなピンクのキャリーバッグで気持ちもウキウキ😊

行く前に、不登校ひきこもり中の次男君とも話をしてきました。

『成人までは面倒は見るけれど、いつまでも頼られても困る』

『アルバイトもできる年になったし』
『自分でできる事は自分でしてほしい』
そして、しばらく出かける事も話した。
『うん』
わかったんだかわかってないんだかっていう反応
でも、私には私の人生があり、次男には次男の人生がある。
次男には、やりたい事を見つけて、ちゃんと自立してほしいと思う。


先日、原田マハさんの『生きるぼくら』という本を読んだ。
主人公の24歳のひきこもり青年がひきこもりから回復していく物語。
次男はまだ16歳だけど、ひきこもり生活の描写に共感するところもあった。
すごく良い物語だなぁと思った。


昨夜は久しぶりに心理学講座を受講した。
昨日はキャンセル待ちだったのですが、ギリギリのところで受講する事ができた。
先生の話の中にたくさんの気づきがある。
とても充実した時間。
ゆったりと自分時間を楽しんでいます💕

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます😊

毎日元気に過ごせている事に感謝です。
そしてたくさんの方々に支えられて生きています。
ご縁にも感謝です。 
いつもありがとうございます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

〜michiニュース〜

その①

不登校、ひきこもり、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、当事者の方を対象に個別カウンセリングを2018年の年末まで無料で行います。

お知り合いの方で悩んでいる方いらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。
(首都圏でしたら、お近くまで伺います)


その②

michiのまちの保健室inいずみ野

悩み(宿題)、近況報告など話したい事は何でもOKです。

日時:    9月7日(金)14時から17時

場所   元 cafe de dara (cafeは閉店してしまい、貸しスペースとなっています)

料金   1,500円 

飲み物はお持ち下さい


その③

平塚市市民活動団体
『虹のつばさ』

現役お母さんがメンバーで、親御さんを元気にしたいという事で、不登校、ひきこもり、発達障害、その他、いろいろ悩みを抱えていたり、話せる人がいないという方達のおしゃべり会をします。

安心、安全の場所です。
この場で話した事は他言はしません

日時  2018年9月10日(月)  10時〜12時
場所  平塚市勤労会館(平塚市中央公民館と郵便局の隣)

料金 200円


マインドブロックバスター、カラーセラピー、
レイキ、ハンドマッサージなどもできます😃

よろしくお願いします🎵