2018年8月26日(日) 

こんにちは michiです。
今日はすごく暑い💦💦

今日は魚座の満月であり、平塚の花火大会🎆

そして今日は私の誕生日🎂
自分がこの日を選んで生まれてきた日

昨年の誕生日に自分のピアノライブから始まったこの1年。



心理カウンセラーとして不登校、ひきこもり、発達障害などで悩んでいる、お母さんや当事者の方々の支援をしたいと思った事、自分をちゃんと見つめて自分と向き合い自分軸をしっかり持つことなどの学びなどたくさんの事をしてきました。
これからもピアノ、歌、ライアーの音楽と心理的な事を両立していきたいなぁって思っています。
そしてもっともっと自分自身が成長したいと思います。

ピアノやライアーは人前で演奏できるようにしたいしピアノライブ第2弾も実現させたいです🎵💕


先日マヤ暦の子育て講座を受講しました。

その中で響いた言葉に『怒る』と『叱る』は違うというのがありました。
これは私が学んでいる『まちの保健室』でも話題になった事がありました。

先日スーパー銭湯に私が行った時、お風呂から出てロビーでくつろいでいたら5歳くらいの女の子が走ってきて案内板にぶつかり案内板を倒し女の子自身も転んで泣いていました。
お母さんは
『何やってるの? 走っちゃダメでしょ、もうしょうがないんだから』
と子どもに向かって怒鳴りつけました。
そうすると女の子はもっともっと大声で泣き、お母さんももっと大声で怒鳴る。

そしてそれを聞いている私達はうるさくて不快になる。

まるで自分が小さかった頃の事を思い出させる光景でした。

お母さんはイラっときて感情的になるとは思うけど、もう少し声のかけ方、接し方を学んでほしいと思いました。

そしてもう一つ響いた言葉『一喜一憂しないこと』
これは、今年2月から7月まで受講した心理カウンセラーの先輩でもある中島輝先生がよく講座中におっしゃる言葉。
私自身もまだまだできていない事が多いけど、心がけようと思っています。







先日、ピアノの先生である今井亮太郎さんのライブで、今井亮太郎さんと仲間のミュージシャンの皆さんにサインをいただきました💕



そして私のことを大切にしてくれるパートナーに指輪💍をいただきました💕
まだ3ヶ月なので、先の事はわかりませんが、恋愛ってこんなに楽しくて素敵な事なんだなぁと噛みしめています。
今、とっても幸せです♥️



今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます😊

毎日元気に過ごせている事に感謝です。
そしてたくさんの方々に支えられて生きています。
ご縁にも感謝です。 
いつもありがとうございます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

〜michiニュース〜

その①

不登校、ひきこもり、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、当事者の方を対象に個別カウンセリングを2018年の年末まで無料で行います。

お知り合いの方で悩んでいる方いらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。
(首都圏でしたら、お近くまで伺います)


その②

michiのまちの保健室inいずみ野

悩み(宿題)、近況報告など話したい事は何でもOKです。

日時:    9月7日(金)14時から17時

場所   元 cafe de dara (cafeは閉店してしまい、貸しスペースとなっています)

料金   1,500円 

飲み物はお持ち下さい


その③

平塚市市民活動団体
『虹のつばさ』

現役お母さんがメンバーで、親御さんを元気にしたいという事で、不登校、ひきこもり、発達障害、その他、いろいろ悩みを抱えていたり、話せる人がいないという方達のおしゃべり会をします。

安心、安全の場所です。
この場で話した事は他言はしません

日時  2018年9月10日(月)  10時〜12時
場所  平塚市勤労会館(平塚市中央公民館と郵便局の隣)

料金 200円


マインドブロックバスター、カラーセラピー、
レイキ、ハンドマッサージなどもできます😃

よろしくお願いします🎵