8月12日(日)

こんにちは michi です。

なかなか更新していなくてごめんなさい!

昨日は、みなとみらい地区の横浜美術館で、モネ、それからの100年を見てリフレッシュしました。



8月10日の金曜日はNPO法人ぜんしんで不登校、ひきこもりの方々の当事者支援。

午前中は相談の方々が2組いらして、それぞれ個別相談。

1組目はひきこもり中の息子さんの事で大変で切実なお話
2組目は少し回復してきた息子さんのお話でした。

そして、うちの次男君も同じ部屋で、1人ゲームをしていました。
代表とボランティアスタッフと相談者の方々だけだったとはいえ、この空間の中にいられたらのは進歩だなあ、すごいなぁって思った。

そして午後からは漢方、鍼灸の先生である結城奈美枝さんをお招きしてのミニ講演会。

結城先生は新宿で漢方薬局をされていて、私もたまに行きます。
そして私も結城先生の調合してくださる漢方やお茶を飲んでいます。



脳の仕組みなどの座学と漢方茶試飲、アロマ体験、枕を使った体操、呼吸法など、体験も取り入れて楽しく講座をして下さいました。

脳の仕組みは心理学やアロマで学びましたが、結城先生のお話はとてもわかりやすかったです。

当初7月28日の予定だったのですが、台風の影響で、順延になり、思いがけずにとても良いお話が聴けたとか、自分の身体と向き合う素敵な時間になりました。

私は司会進行をさせていただきました。

まちの保健室の仲間も参加してくださって楽しい講座になりました。





結城奈美枝先生、ありがとうございました。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます😊

毎日元気に過ごせている事に感謝です。
そしてたくさんの方々とのご縁にも感謝です。 
いつもありがとうございます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

〜michiニュース〜

その①

不登校、ひきこもり、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、当事者の方を対象に個別カウンセリングを2018年の年末まで無料で行います。

お知り合いの方で悩んでいる方いらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。
(首都圏でしたら、お近くまで伺います)


その②

michiのまちの保健室inいずみ野

悩み(宿題)、近況報告など話したい事は何でもOKです。

日時:    9月7日(金)14時から17時

場所   元 cafe de dara (cafeは閉店してしまい、貸しスペースとなっています)

料金   1,500円 

飲み物はお持ち下さい


その③

平塚市市民活動団体
『虹のつばさ』

現役お母さんがメンバーで、親御さんを元気にしたいという事で、不登校、ひきこもり、発達障害、その他、いろいろ悩みを抱えていたり、話せる人がいないという方達のおしゃべり会をします。

安心、安全の場所です。
この場で話した事は他言はしません

日時  2018年9月10日(月)  10時〜12時
場所  平塚市勤労会館(平塚市中央公民館と郵便局の隣)

料金 200円


マインドブロックバスター、カラーセラピー、
レイキ、ハンドマッサージなどもできます😃

よろしくお願いします🎵