7月22日(日)

こんにちは michiです😊

毎日暑くて汗だくになりながらも走り続けています🌻

不登校、ひきこもり中の次男君の事は見守りつつ好きな事をしています。

昨日は音楽三昧の日でした。



昨日は平塚KANAFUでのハーモニーレッスンのソロ部門の発表会でした。

アメリカンフィーリング、MR・サマータイムなどのヒット曲で知られるサーカスのリーダー、叶高さんがマスターのライブハウスで、叶さんに歌のレッスンを受けている人のソロの発表会でした。
昨年10月からレッスンを受け始めて初めての発表会。
昔から親戚のおばさん達には『歌うまいね』って言われていたけど、恥ずかしがりやで人見知りの私が一人で人前で歌を歌うなんてって思っていた。

先日マヤ暦の講座を受けたとき、私と同じ KinNoの先生が『18歳の時に何か大きな出来事がなかった?』って聞かれてまず最初に思って答えたのが、『大学を全部落ちました』
って答えた。

18歳の時はマヤ暦では私の鏡の向こうのセットの最初の番号でK165
そして今日2018年7月22日は K165の日
自分を覚醒してくれるきっかけが起きやすい期間、魂のセットの4日間の初日。
何が起こるんだろう。
ワクワク。

で、就職かなぁって当時の担任の先生や親ともめて、結局母が『英語の専門学校なら行かせてあげるから』って。
英語は大嫌いだけど、仕方なく受けて仕方なく行った英語の専門学校。
初めて平塚から出て横浜の関内まで通った。
成績はさんざんだったけど、横浜は大好き。
今は話せないけど、英語を勉強したい気持ちがある。

そして高校時代は合唱部だった。
隣の市に近く、校風もなじめない高校。
無口すぎて勉強もできない私は友達にも先生にも理解されなくて。
なんとか卒業だけはしたくて最低限の単位はとったけど、欠席もしたし遠足も行かなかったし、よく卒業できたなぁって思う。
合唱部は女性合唱だったけど、近くの老人ホームに慰問にいったり、音楽会に参加したり楽しかった。

だから、学校に行きたくない不登校の気持ちがわかるのかもしれないなぁ。



で、話は戻ってこの方が先生である叶さん
歌う順番は、くじ引きで決めます。
私は22人中16番でした。


この方がピアノ伴奏をしてくださった、作曲家でピアニストの小林真人さん


さて、出番です😊
先生が一人一人紹介してくださいます。



そして歌を歌いました。
今回は私の大好きなユーミンの『やさしさに包まれたなら』
魔女の宅急便の主題歌なので魔女🧙‍♀️に近づいてイメージの衣装で💕

レッスンで言われたことを思い出しながら。
今日初めて会った人ばかりなのに手拍子をしてくださる観客の方達。
こんなの初めて🎵❤️

そして、とっても素敵なピアノ伴奏で歌える幸せを感じ、とっても気持ちよく歌いました。
もう最後は思いっきりの笑顔で楽しかったです☺️😊💕


歌い終わってからも少しトーク。
『これからしたいと思っていることは何ですか?』って聞かれて、思わず『KANAFUでライブをやりたいです』なんて答えてしまいました。

残念ながら私は、その後次男に付き合う予定がありその後の叶さんとピアノの真人さんのミニライブが
見れませんでしたが、とても良い体験でした。

そして次男の買い物の付き合いとしなくてはいけない書類作成をしてから再び外出。

今日はいつも行くBarでのピアノの先生である今井亮太郎さんの月1回のライブ。
行くのが、とても遅くなり、最後のステージになんとか間に合ったのですが、お店は満席でした。
帰ろうかとも思ったけれど、なんとか席を作っていただいてラストステージとっても楽しめました。




今回はエレガントなバイオリン🎻の弘田久美子さんとのデュオでした。
やっぱり落ち着くなぁって思いながら、楽しい夜が更けていきました。

毎日元気に過ごせている事に感謝です。

今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました😊
感謝、感謝です。
今日が皆さまにとって素敵な1日でありますように!

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

〜michiニュース〜

その①

不登校、ひきこもり、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、当事者の方を対象に個別カウンセリングを2018年の年末まで無料で行います。

お知り合いの方で悩んでいる方いらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。
(首都圏でしたら、お近くまで伺います)


その②

michiのまちの保健室inいずみ野

悩み(宿題)、近況報告など話したい事は何でもOKです。

日時:    7月25日(水)14時から17時

場所   元 cafe de dara (cafeは閉店してしまい、貸しスペースとなっています)

料金   1,500円

飲み物はお持ち下さい

その③

平塚市市民活動団体
『虹のつばさ』

現役お母さんがメンバーで、親御さんを元気にしたいという事で、不登校、ひきこもり、発達障害、その他、いろいろ悩みを抱えていたり、話せる人がいないという方達のおしゃべり会をします。

安心、安全の場所です。
この場で話した事は他言はしません

日時  2018年9月10日(月)  10時〜12時
場所  平塚市勤労会館(平塚市中央公民館と郵便局の隣)

料金 200円


マインドブロックバスター、カラーセラピー、
レイキ、ハンドマッサージなどもできます😃