9月11日(月)
{F4B002FF-96FC-48DA-A92D-481D11AA2794}

何か昨日は疲れ気味で、早めに寝てしまった。
朝は5時に目が覚め、外はさわやかな気温。

9・11もう16年前でしたっけ。
アメリカのテロ事件。
あの映像は衝撃的すぎて、今も思い出せるくらい。
あの時は、まだうちの主人は生きていて、めずらしく早くといっても夜11時頃帰宅して、テレビの映像を一緒に見ていたなぁ。

仕事、仕事でほとんど家に居なかった主人。
そしてたまの休みは実家が農業をしていたので、農作業を手伝っていた。
そんな彼との出会いは、私の母も彼の母も結婚相談所に勝手に登録して
本人同士のお見合いみたいな形だった。
私もとても無口なのに、それ以上に無口な彼。
好きも嫌いもなく、結婚してしまいました。
結婚生活10年でピリオド。
出張も多かったけど、本当に仕事、仕事で忙しすぎ。
12年前の1月、2月に北海道に出張に行っていて、やっと帰って来て、バス停まで迎えに行って夕食を食べて寝たら次の日の朝、目覚める事がなかった主人。
くも膜下出血で47歳で亡くなった。
長男10歳、次男が2歳8カ月で途方にくれた。

あんなに無口だった私が人前で話す事ができ、笑顔ができなくて写真嫌いだった私が、今、自然に笑顔で写真に写って、すごく変われたのは心理学を学んだおかげかなぁって思います。
そして素敵な仲間たちといろいろなところで出会い、繋がっている。
自分の事は大好きとは言えないけど、過去のいろいろな経験があって、今がある。
ネガティヴに考えてしまう時もプラスに捉えられる時もある。
自分を傷つけずに、そのままの自分を認めてあげればいいって最近思えています。
{6A25200B-BA1E-47E9-A827-53BBE44C4DC0}