8月26日の私の誕生日に合わせたかのように届いた1通のハガキ。
それは自閉症という生まれつきの脳の障害を持った上の息子から。
{E7C4136D-53E8-48AD-90ED-A6C91AB481B5}

赤ちゃんの時から目が合わない、言葉が遅いなどがあり、2歳3か月の時精神発達遅滞を伴う自閉症と診断された。

歩き出してからは超多動でマンションのエレベーターに閉じこもった理、屋上でピョンピョン跳ねていたり、道路で車やバスをとうせんぼして、運転手さんの反応を見たり、公園で夜になろうと雨が降ろうと気にせず、ずっとブランコに乗っていたり。

2歳半から障害児の通園施設に入園し、途中普通の幼稚園も行った。
小学校、中学校は支援級。
そして養護学校に行き、3年前から障害者施設に入所しています。

簡単な会話は話せて、字もなんとか書ける彼。

3か月前に障害者施設のラポールという食堂でランチした以来だね。
数学に強いから私の誕生日覚えてくれていたのかなぁ。
私の病気治療や下の息子の事などもあり、電話も会いにも行ってなかったね。
ハガキ書いてくれてありがとう😊

とりあえず近いうちに電話しようと思ってます。
{92BA257B-0974-421A-831A-032BD7FE9A6A}