明日9月8日(日)『第2回・かけだしマルシェ』出店します | みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

明日9/8(日)11時〜16時半
柏の葉かけだし横丁 で開催される
『第2回・かけだしマルシェ』に出店します。

(イベントページはこちら)

かけだし横丁の外に設置されたテーブル&ベンチを利用した、地域密着型のアットホームなマルシェイベントです。

パンやスイーツなどの美味しいものや、子供向けアクセサリー等かわいいものの販売、ハズレなしパンダくじ、メイク体験、アート、手作りワークショップ、高校生さん達による企画ブースもあるとのこと。

11:00~11:30 地元で注目を集めている13歳の歌姫、眞塩藍咲(ましおあいさ)さんのライブや、
12:00~12:20 柏の葉で長く活躍中、大人気のリトミック教室「enfant(アンファン)」さんによるちびっこ参加型の青空リトミックのステージなどなど、ふらりと立ち寄って楽しめる出店や催しがキュッと集まっています。

 

* * * * *

 

私の屋号は「あとりえころりん」です。

似顔絵と、夏に取手の「こどもアートフェスタ」でさせていただいたゆび編みアクセサリーのワークショップと作品販売をします。
柏の葉のイベントに出店するときは、まちのちびっこさんたちが楽しくお洒落できそうな、小銭で買えるちょこちょことしたアクセサリーを作っていきます。かわいいよ。

2枚花のヘアピン(ぱっちん留め)

 

もこもこ糸で丸く編んだモチーフにビーズを刺繍した

もこもこブローチ

 

直径2.5cmくらいの小さな丸いヘアゴム。

赤ちゃんや小さい子の前髪をまとめるのに使うとかわいいです。

 

直径5cmくらいのもこもこ球体モチーフを編んで

パールビーズを散りばめたヘアゴム


久しぶりに、私のオリジナル「ピピッピ星人」11体目の子を作りました。

これからお顔を入れます~。
春の個展以来の誕生です。会いに来て来て。

 

* * * * *

 

明日、台風が近づいていますが、気候が荒れだすのは夕方以降のようで、「開催します」と連絡が入りました。
もし風が強すぎて売り物が全部飛んでいく等のよほどやむを得ない場合は、早めに撤収してしまうかもしれませんが
なるべくこらえて最後までいようとしています。

 

 

 

私は、柏の葉のまちが好きです。
これからも、柏の葉で活動を続けていたいです。
柏の葉のまちで活動をしていた中で、私に関わってくれたまちの人たちが、子供たちが、段々私を「みちよつさん」にしてくれたからです。自分にとって特別なまちです。
あの時子供だったあの子たちが段々大人になっていく、このまちの歴史を、私は外部の人間ですが、このまちが成長していく課程の時代から関わってきた人間としてこれからも愛情を持って見守っていきたいと思います。

「かけだしマルシェ」を立ち上げてくださった、渡辺さんに感謝です✨
よろしくお願い致します。