2019年6月8日『編み者の集い~あみつど~』の想い出(画像沢山) | みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

やっとブログ打つ時間がとれた。。。

 

先日、6月8日(土)

世界中で、編み物好きな人達が公共の場で編み物を楽しむ日

「World Wide Knit In Public Day(ワールドワイドニットインパブリックデイ)」に

柏THE LIFEさんで開催させていただいた、編み物好きな方が気軽に集まれるオフ会の様子です。

 

* * * * * 

 

搬入

 

▽▼▽設営▽▼▽

THE LIFEさんの屋上に手編みのガーランドをくくりつけました!

駅から見えるように
こんな感じ

 

どこを切り取ってもインスタ映えする空間📸

 

テーブル設営終わったところ

 

この日だけ、お店のBOX棚のスペースをお借りして作品を展示させていただきました。

 

THE LIFEさんランチタイムのサラダバー✨🥕🥦🍅✨
カラフルで新鮮で美味しくて、ただ野菜切って出してるだけじゃなくて、一工夫して調理されたものがその都度追加でどんどん出てきたりで飽きないし、ただのサラダバーじゃないワクワク感があります。

 

オイル、ドレッシング、トッピングも充実!!

 

もはやサラダバーを超えている…ビュッフェじゃね?…

 

この日コラボさせていただいたボランティア活動
『編み物で野鳥を救おう』に協力してくださる方のために用意した、余り毛糸

 

参加してくださった方が持ってきてくれた、編みかけのマフラー
美しい🧣✨

 

別の方が持ってきて見せてくれた、今流行の「プランドプーリング」(段染め糸を規則的に編むことでチェック模様を生み出す技法)の編み地と、これも流行している巾着袋
色が違うだけで印象が全然違うものになるの、興味深いです〜。

 

こんなに堂々と編み物しながらランチできる日が来るとは…!

 

THE LIFEさんのカレーはスパイスが効いて本格的な辛さ🍛

 

THE LIFEさんの日替わり丼
世界の珍しい料理を丼飯で提供。
これは、国名ど忘れしてしまいましたが(すいません💦)カレー味のコロッケのようなものとのことでした。

ヨーグルトソースがかかっていて、エスニックな香りがしていました。

 

1日限定3食のバーガー!
ハンバーグがバンズに負けないくらい分厚くて
すごいインパクトでした🍔✨

 

人気のキッシュ。
売り切れて食べられなかった人も。

 

しっかりたまごの味のするプリン🍮

 

この日全員ほぼ初対面とは思えない打ち解け具合&空間に馴染んで和気あいあい

お喋りしたり、爆笑したり、自然と黙って集中したり、楽しく過ごしました。

 

前日の雨や当日の予報で、屋上での編みは諦めモードでしたが、お天気もってくれて、ベンチの雨も乾いて少しだけ屋上で編みTIMEが実現✨
参加の方に喜んでいただけました。

 

ここからは、編み作業に熱中している皆さんの手元の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥の巣、おうちで編んだものを持ってきてくださった方がいたり、

その場で編んで増殖したり。

編み物作品を、作った人と撮影すると、すごくしっくりくるよね。

12個の鳥の巣が集まりました。ご協力ありがとうございました!!

(その後、無事にはやみずさんにお渡しすることができました。)

総勢11名、わいわい楽しい時間でした。

参加してくださった皆様、素敵な場所&美味しいメニューを提供してくださったTHE LIFEさん、本当にありがとうございました!!

皆様がとても喜んでくださったことと、私自身も楽しかったので、また開催したいなと思いました。

夏場がちょっと忙しいので、秋頃になるかもしれませんが…

とかいって急にやりたくなって呼びかけるかもしれません。気まぐれなのよ。

 

開催するときは、また呼びかけさせていただきます~。

 

お店の屋上に設置した手編みガーランドは、このまま継続で飾らせていただくことになりました。
柏駅のホーム(JR1番線側、上野方面の端のほう)から見えるので、探してみてね!
ヽ(*^ω^*)ノ