みちよつ10月の予定 | みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

10月の予定です。

 

* * * * * * * * *

 

☆10月9日(日)13時~16時
『Oriver vol.3』@上野・いいオフィス


ベビちゃん&小さいちびっこさん&パパママさんたちが一緒に楽しめるイベントです。
前回に引き続き呼んでいただきました。もせさん、ありがとうございます。
お洒落な空間で、みんなでワイワイ盛り上がります。
音楽あり、ダンスあり、おいしいものあり、リラックスあり。

ハロウィンの時期というのもあって、コスプレ大歓迎だそうです☆

 

私は似顔絵で参加させていただきます。お顔の写真を撮らせていただいて、イベントを楽しんでいただいている間に描き進め、お帰り前までに取りに来ていただく感じです。
料金は投げ銭制です。
当日開場後、似顔絵ブースに来ていただいた順に描きだします。時間の関係で描ける枚数が限られていますので、お早めにお声掛けください。

イベント先行予約チケット購入はこちら
大人気のイベントで、予約がいっぱいになると締め切られてしまいます。お早めにどうぞ!

 

* * * * * * * * *

 

☆10月12日(水)18:00~
『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』
@柏・Dining Cafe AZITO(味人)


毎月第2水曜開催の、初心者向けのニットカフェです。
※予約で満席となり、締め切らせていただきました。ありがとうございます。
長期のお客様や、長期の継続で申し込んでくださるお客様もいらっしゃって、嬉しい気持ちと、しっかりサポートしてゆかねばという気持ちで一杯です。
(編み物してみたい方、リアルに繋がりのある友人限定で、出張ワークショップもしています。興味のある方はメッセージください。)

 

* * * * * * * * *

 

毎月15日開催『柏に“流(ながし)”現る』

“流”公式HPはこちら

諸事情により、私はしばらくお休み期間をいただくことにしました。

レベルアップして復活を目指します。

 

* * * * * * * * *

 

☆10月22日(土)
『二番街祭り』@柏の葉
「支援センターちば」さんに声をかけていただいて、今年も柏の葉のマンション二番街のお祭りに出店させていただくことになりました。

マンション住民の皆さん同士の交流を深めるためのイベントです。
作品販売と、似顔絵(描きあいっこ半額)と、手芸アトラクション「あみものほどいてみよう!」を持っていきます。
長~いあみものを、引っ張ってほどいてみる体験が無料でできます。
ホロホロして気持ちいいよ!
自分でほどいたぶんは、巻いてねー!

今コツコツ編んでるとこです。

 

マルシェコロールの開催がなかなか望めず、柏の葉での私の作品販売は、今年は多分この日しかないかもしれないです。
昨年「手袋がほしい」とリクエストをくれた子がいたので、ちびっこ用手袋を少し作ります。ミトンと、5本指スタイルも頑張ってみるよ。
「みちよつさん」としてまちのちびっこさんたちに会いに行けるのがとてもうれしいです。
二番街の皆様、よろしくお願い致しますm(_ _*)m

 

* * * * * * * * *

 

<<近況報告>>

 

先週の週末10月1日(土)&2日(日)、愛媛県の新居浜市に、『全国お手玉遊びの祭典』に参加し、

濃密お手玉まみれの二日間を過ごし、3日に帰ってきました。

ますますお手玉大好きになった。お手玉は良いよ。
今後、私は周囲が引くくらいのお手玉オタクになっていこうと思います。割と本気です。

 

あと、10月2日(日)に、柏の葉キャンパス駅前のイベント『パンフェスタ』にて、「お手玉プール」と「超巨大お手玉」を、友達のアーティストもぐみちゃんのはからいで会場に出現させていただいていました。

旅立ちの前にお知らせをアップしようとしていたのですが、禁止タグの関係でアップできず、何がいけないのかわからず解決できないまま出発してしまい、パンフェスタのお知らせがブログで事前にお届けできず無念でした。
申し訳ない(T T)。

もぐみちゃんから、私の作ったお手玉たちで遊ぶちびっこたちの画像が届いて、嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございました(*´ω`*)

 

* * * * * * * * *

 

<<お知らせ>>

 

秋以降は、作品作りや技術のレベルアップや脳内のアウトプットを中心に活動します。

編み物したりお手玉縫ったり絵を描いたり文章を打ったりします。

私にとってメインのところ以外のイベントに出る回数を減らします。(なかなか減らせないですが)

もしくは、身体は参加しないですが作品のみ預かっていただいたり等が増えるかと。

 

人前に出ることは、私にとってものすごくエネルギーがいります。

正直なところ、もともと人前に出るのそんなに好きでないのを無理してやっていて、終わった後の消耗が激しくてしんどいのです。

(私がもう若くなくなったというのも原因のひとつかと思います)

二年前くらいからそんな感じになっていましたが、今年の夏にそれをほんとに痛感しました。イベントと仕事以外は不調で寝込む日が多く、ヤル気が出ない感じを9月いっぱいまでひきずり、目に見える形の不調も出ました。

「このイベントの日一日全力で頑張って、次の日以降に寝込めばいいのだ」と思って予定を入れていた夏の自分に気付いて、それは何かが間違っているなぁと思いました。

一回内に籠って、人前に出るエネルギーを溜めて作品作りに使ったら、とてもいいのができると思うのです。

モノ作りと営業活動は相容れないものがあります。自分に無理のない続け方を模索します。

ブログの更新が増えたら、「おっ、順調に内に籠ってるな」と思っていただければ嬉しいです。

 

※今お知らせしている予定たちは、自分で納得してお受けしている仕事ばかりなので、皆様お気になさらず、&、無理と判断してお断りさせていただくこともありますが、それは自分の能力気力が足りないと感じるからで、イベント自体はとても素敵だしいつもの自分だったら出たかったと思っています。素敵な企画に声をかけていただいたのに断ってしまってごめんなさい。

 

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _*)m