7月8日(金)我孫子ハコカラさんにてねぶた描きイベントの想い出 | みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

7月8日(金)
我孫子駅から歩いてすぐのところにある、
ハコカラさんにて、アーティスト達がねぶたに絵を描くパフォーマンスのイベントに参加してきました。

設営タイムの様子

すごい速さでアートな看板を描き上げるEimiちゃん

Eimiちゃんが描いた看板をテープでペタペタするもぐみちゃん

サッササ~と描いたのにすごい素敵。
絵描きのひとは書く文字までもアートです☆

 


凄腕の音響の方がBGMを素敵に回し続けてくれる空間の中でずっと過ごしました。


Eimiちゃんの物販。
もぐみちゃんとチャックさんの物販撮り損ねた
(T T)

私は編みぐるみ連れてきてました。

 

Chackさん、もぐみちゃん、Eimiちゃんと並んで、90cm×3mの縦長にセッティングされた和紙に、「カッパ」をテーマに思い思いのやり方&デザインで絵を描いていきました。

絵を描く姿が絵になるお三方。



もぐみちゃんが撮ってくれました。

 

 

 

 

私はねぶたのスポンサー様からのリクエストとのことで我孫子ゆかりのゆるキャラをモチーフにファンシーな世界を表現です。

 

 

全員使う絵具や道具、描き方も違って興味深かったです。
ガチ見学勢になる予定だったのですが、描くほうに参加することになり、自分も作業していたので皆の手元をほとんど見ることができなかったのがちょっと残念でしたが、大きなキャンバスにがっしがっし描くのは非常にエキサイティングでした。

 

ハコカラには沢山の方が入れ替わり立ち代り様子を見にきてくださったり、差し入れをくださったり、声を掛けてくださったり、我孫子の皆さんの優しさに触れて嬉しかったです。

電車を乗り継いで会いに来てくださった方も。
ありがとうございます。


ただ黙々と描いているだけじゃなくて、世間話や真面目なお話しもしたり、情報交換したり、良い曲に反応して歌ったり、乾杯したり、思い思いに楽しみながらの作業でした。
10時頃から何時間もかけての長丁場です。

Chackさんのカッパ完成!
ねぶたのライトを当てると超ど迫力のかっこよさでした!


右がもぐみちゃんのカッパ。綺麗で不思議な妖しさ。
左のEimiちゃんのカッパはALLモノクロで仕上げた力作。ウロコの中の模様まで一個一個緻密に描いていました。


私は、大きな絵を描くのはデイサービスさんのお風呂絵以来の2回目で慣れず、今回は1日で描き上げねばならぬミッションでした。
作業効率が悪いのもあり(アクリルペンキの性質の関係でマメにパレット洗いに行かないといけない)、描いても描いてもなかなか終わらず、他の人達が描き上げた後も数時間延長して作業。
もしかしたら今日中に終わらないかもしれない恐れも出てきた頃にもぐみちゃんが救いの手を差し伸べ一緒に作業してくれて、なんとか無事に電車が動いている時間内にねぶたを完成させることができました!


並んで手をつないでいる白くてまるいキャラクターは、あびこショッピングプラザのキャラクター「アビタマ」。

 

 


真ん中の子は、我孫子かっぱ祭のゆるキャラ「あびかちゃん」
上下にいる白と黒の鳥さんは、あびかちゃんが頭のお皿(手賀沼)で飼っている我孫子の鳥「オオバン」です。

 

 


アビタマと手をつないでいるカッパさんは私が勝手に考えましたw
お祭りなので、ご愛敬で。

 

 

 

完成を見守ってくださっていた関係者の皆さまから良いリアクションをいただけて、一安心。
 

今回の作業で自分が意外と高所恐怖症であるということを知りました。
3メートル地点を描くために上る脚立が怖くて足が勝手にガタガタ震えるのを感じつつ気合いで乗り切り。

アーティストのお三方の空気が混ざる感じがとても居心地良く。
人の視線を感じながら描くのは、編みパフォーマンスするときよりだいぶ緊張するけれど結構楽しいなと思ったり。
滅多にできない貴重な体験をさせていただけて本当に良かったです。
亜矢さん、もぐみちゃんはじめ、ハコカラのご縁で繋がる皆さんに感謝の気持ちです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにこの日、朝日新聞さんの取材が入り、7月10日の朝日新聞に情報が掲載されました。

我孫子のかっぱ祭は夏休み最後の土曜日
8月27日(土)開催とのことです。
盛り上がるとよいですね!!
わたし当日お祭り参加の予定です。
似顔絵描きしたいっす!
スケジュール空けて楽しみにしています( ´ ▽ ` )よろしくお願いします☆