RAN memo | フォトブログ

フォトブログ

たわいもない写真と日々の出来事などマイペースでブログにしてゆきたいと思います。


走る人メモヒミツ12月 31日 夜の街 台風 時折2~3m 気温 7 度 湿度 普通


ロング走 20.04 km      


タイム 2時間04分32秒 ペース 6分13/km カメ


ウォームアップ ウォーク 0.77km


クールダウン ウォーク 0.7 7km


ピッチ平均 173 足あと


脈拍平均 157ドキドキ


脈拍最大 179ドキドキ


消費カロリー1215 C だって ぶーぶー


リカバリータイム 38 時間ヒヨコ



メモ ランニング後やはり身体が冷えたペンギン

年越しそばと豚汁食べて回復、冬は塩分のある温かいもの

補給した方がよいのかな・・



走る人メモヒミツ12月28日 夜の街 台風 1~2m 気温 5 度 湿度 普通


坂道インターバル 430 m×10 周


200m 上り ダッシュ ~ 230m やや下り スロージョグ



メモ 6周終わってやめたくなったけどヒヨコ

メンタル、体調の変化など冷静に判断してもお1本行って

プラス思考に変換して前回と同じ8本までいこう・・

10本いけるかまよったのでとりあえづ9本目行って

ラスト10本目終了ペンギン



走る人メモヒミツ12月27日 星空 台風 3~4m 気温10度 湿度 やや高


ジョギング ロード 10.22 km


タイム 1時間02分22秒 ペース 6分06/km カメ


クールダウン ウォーク 0.5 km


ピッチ平均 171 足あと


脈拍平均 157ドキドキ


脈拍最大 176ドキドキ


消費カロリー659 C だって ぶーぶー


リカバリータイム43時間 ヒヨコ




走る人メモヒミツ12月 25日 夜の街 台風 時折1~2m 気温10~9度 湿度 普通


ロングスローディスタンス 17.82 km       


タイム 2時間13分51秒 ペース 7分31/km カメ


クールダウン ウォーク 0.7 km


ピッチ平均 172 足あと


脈拍平均 129ドキドキ


脈拍最大 146ドキドキ


消費カロリー807 C だって ぶーぶー


リカバリータイム 17時間ヒヨコ



メモ 今日はゴルフ 練習130球してLSDしたんだけど

足腰けっこう疲れた・・

でもこの疲れはLSDをしっかりこなせた証であってほしいけど・・ペンギン


シューズ後半足指がきつかった・・

Eがひとつ足りんかな、Eが・・・

ハーフ、フルマラソン時も後半きつかった・・


今日はクリスマスなのでプレゼントとして毛細血管の増量

普段の2倍増量されんかな、ミトコンぷらすで!!ヒヨコ



注意 LSDの効果の一つにゆっくり長い時間を走ることで毛細血管を

発達させてエネルギーを作り出す細胞(ミトコンドリア)に酸素を多く

供給できるようにしてエネルギー生産能力を高め、走力をアップさせ

たいと言うようなねらいがあるそうです。






走る人メモヒミツ12月23日 星空 台風 1~2m 気温10度 湿度 やや高


ジョギング 10.01 km


タイム 1時間00分12秒 ペース 5分58/km カメ


ウォームアップ ウォーク 0.77km


クールダウン ウォーク 0.6 km


ピッチ平均 171 足あと


脈拍平均 154ドキドキ


脈拍最大 177ドキドキ


消費カロリー628 C だって ぶーぶー


リカバリータイム31時間 ヒヨコ



メモ フォームメモヒミツ


今まで脚の力みがあったかも・・

少し脱力するとしなやかな脚の回転になった・・

着地音も小さくなる・・

ただ気を抜くとスピードがおちてしまうので

その辺りの加減をペースに応じて出来るように

してみましょう。


注意 先日の冷えは水分不足だった可能性もあるかも・・

着込み過ぎで汗が多くでてるのに、給水が少なかったかも・・

家についても指先が凹んでて元に戻らんかった・・

車のハンドルのあと・・

水分不足だと手の甲引っ張ってもすぐ元に戻らなかったり

爪を押して離しても色が白くなったまま元の赤みがもどるまで

時間がかかるって何かで調べたというか見た気がする・・ペンギン




走る人メモヒミツ12月21日 夜の街 台風 1~2m 気温10度 湿度 普通


坂道インターバル 150 m×8 本 トータル 距離 6.44 km


ペース 4分/km前半~中盤  上り ダッシュ 下り スロージョグ 


ウォームアップジョグ 3k位 5分50前後


トータルタイム 40分37秒 ペース 6分19/km カメ


ウォームアップ ウォーク 0.77km


クールダウン ウォーク 0.77 km



ピッチ平均 170 足あと


脈拍平均 156ドキドキ


脈拍最大 182ドキドキ


消費カロリー430 C だって ぶーぶー


リカバリータイム26時間 ヒヨコ



メモ ウォームアップジョグをしっかりめにこなせば

坂道ダッシュもスムーズにできた。


5km、10kmタイムトライアルより

比較的に距離も踏まずに心肺的にも負担は抑え目で

足腰身体の筋肉に負荷をかけられる練習って感じ・・ペンギン



走る人 メモヒミツ12月20日 星空 台風 2~3m 気温 9 度 湿度 普通


ジョギング 30分位 ペース 6分前後5km位?・・

                                 ヒヨコ

走る人メモヒミツ12月 18日 星空 台風 時折2~3m 気温10度 湿度 やや高


ロング走 20.01 km 


次へのモチベーションが上がらないのでとりあえず

20km走ってみた・・      


タイム 1時間55分41秒 ペース 5分47/km カメ


ウォームアップ ウォーク 0.77km


クールダウン ウォーク 0.7 km


ピッチ平均 174 足あと


脈拍平均 168ドキドキ


脈拍最大 189ドキドキ


消費カロリー1323 C だって ぶーぶー


リカバリータイム 72時間ヒヨコ



メモ 走力落ちてるかな、やっぱり・・

左膝の痛みが内側から外側に変わった・・

心肺機能も若干落ちてるかも・・

限界まで追い込むスピード練習しなかったからか・・

まだ必要ないと思ってたし、今後限界まで追い込む

スピード練習まではしない?・・・

直前ではないけど走る前に飲んだ飲むヨーグルトお腹冷えた?ペンギン

後半疲れが出だして力んだかな、手が冷たくなって走り終わった後

汗冷えした・・

エネルギー不足?ゴルフ練習してからエネルギージェル飲んで、

走ってる時も水分に飴に塩ようかんにゼリーバー補給したけど・・

セブンイレヴンの豚汁飲んで手をおわんで温めて

大盛りぺペロンチーノ食べて身体の冷え回復ビックリマーク


注意 走る前の乳製品はNG・・

服もなるべく早く着替えた方が良いね・・

疲労時は生野菜や消化の悪そうなものは避ける・・


骨盤の旋回を故意的に強調しておこなった場合と

の脚の疲労の違いを確かめましょうビックリマーク



走る人メモヒミツ12月17日 夜の街 台風 なし 気温0度 湿度 普通?


 ジョギング 5.48 km


タイム 34分30秒 ペース 6分18/km カメ


ピッチ平均 175 足あと


脈拍平均 141ドキドキ


脈拍最大 174ドキドキ


消費カロリー314 C だって ぶーぶー


リカバリータイム19時間 ヒヨコ




走る人メモヒミツ12月14日 星空 台風 1~2m 気温4度 湿度 やや高


ジョギング 10.02 km


タイム 59分04秒 ペース 5分54/km カメ


ウォームアップ ウォーク 0.77km


クールダウン ウォーク 0.7 km


ピッチ平均 170 足あと


脈拍平均 159ドキドキ


脈拍最大 177ドキドキ


消費カロリー633 C だって ぶーぶー


リカバリータイム38時間 ヒヨコ



メモ フォームメモヒミツ


脇を締めて肩甲骨から腕を引くイメージで

お尻を持ち上げて、腹筋を縮めて前傾を維持して

あごを引く様に軽く頭を持ち上げて目線は前を見据えて

足の着地は自然に下ろすとかかと着地にはならない・・。



走る人 メモヒミツ12月10日 星空 台風 なし 気温7度 湿度 普通


ジョギング 1時間弱 ペース 6分前後10km位?・・

     


走る人 メモヒミツ12月8日 星空くもり 台風 3~5m 気温12度 湿度 やや高

   左上矢印(走る人巨大化成功ビックリマークヒヨコ


ジョギング 1時間弱 ペース 6分前後かな・・


メモ お腹 丹田に力を入れてリラックスして

走ると着地がフォアフットになったのでそのまま

フォアフットで数㌔走ってみた・・

(今までは足全体ベタ足意識)足あと


着地の衝撃は少ないしリズムが良くなりスピードが

出しやすい、膝、股関節に優しそう・・

ただ、ふくらはぎに負担がかかるというし長い距離

走れるのかが問題だけど、歩く時かかと着地ではない

みたいだし試してみる価値はあるかな・・ペンギン




走る人メモヒミツ12月5日 星空くもり 台風 2~3m 気温12度 湿度 高


ランニング再開 ジョギング 5.02 km


タイム 29分12秒 ペース 5分49/km カメ


ウォームアップ ウォーク 0.77km


クールダウン ウォーク 0.5 km


ピッチ平均 168 足あと


脈拍平均 159ドキドキ


脈拍最大 173ドキドキ


消費カロリー322 C だって ぶーぶー


リカバリータイム21時間 ヒヨコ



メモ ランジスクワット60回 左脚強化

うしろに脚を出すのも追加ビックリマーク

前はバネで後ろは引き付けはてなマーク 


ランニングフォーム


体幹しっかり腕、脚はリラックスで

全体のフォームを大きく意識してみた・・ペンギン



走る人メモヒミツ11月27日 くもり ~ 小雨 台風 なし 気温7~8度 湿度 高


第5回 富士山 マラソン 距離 42.195 km


記録 4時間44分 


距離 43.68 km (ガーミン調べ)1k以上多く走ったみたい・・・


ネットタイム 4時間40分 ペース 6分26/km カメ

(僕のガーミンの計測値) ゴール~ゴール計測したかも・・


ピッチ平均 172 足あと


脈拍平均 158ドキドキ


脈拍最大 190ドキドキ


消費カロリー2510 C だって ぶーぶー


リカバリータイム?時間  


内臓の疲労は無いと思う・・

最後までまともに走れてないから!?

それとも脚のダメージが大き過ぎてわかりにくかった?

脚はもおジョギングできる状態ではある、しないけど。ペンギン



メモ レース展開


スタート渋滞が思いの他厄介に感じる・・


10k付近で左足土踏まずが裂けるような痛みが出る・・


その後左膝に違和感で出す・・


尿意が増してトイレにGO


お腹の状態が気になる・・

お腹に力をいれるとおならが出そうで困る・・

(これ笑い事ではなくかなり厄介)ヒヨコ

常に前後左右どこかしらに人いるから・・



28k付近、右膝上の筋肉の痙攣 ふくらはぎの張りが出る・・


そのまま35k付近まで走るも急な下りは走って下りれないと

判断し屈伸などのストレッチをしてみるも回復せず歩きながら

給水や飴などを食べて数㌔様子をみる・・


この時点でどちらかの脚が完全に攣ってしまったらやばいと思った・・

両脚痛めてるのでとにかくゴールまでは辿り着きたい、

完走メダルだけは絶対持って帰りたいと思った。


右脚筋肉の張りが少し回復して残り5㌔弱を半分左脚を引きずる

様に走り何とかゴールに辿り着く



NG先週土曜日の富士スピードウェイのハーフマラソンは

回避すべきだったか・・

少し抑えて走ったけど思いの他起伏があったし・・

(昔 レースに参戦した事があってでどおしても走りたかった)

ただ脚はどこも痛まず疲労さえ抜ければフルマラソンに向けて

良い練習になったかと思ったんだけど、

実際身体のコンディションがどうのは良くわからない・・


それより寝不足の問題の方が大きかった気がする・・

移動で早起きのうえにすぐに寝れなくて睡眠3時間位・・


力みがあったかも・・


レースプラン・・


トイレマネージメント・・・



今回は良い経験になったと受け止めるしかない・・

と言っても30kの壁は意識して練習していたが

それでも思いっきり30kの壁にぶつかってしまい

ショックは大きかったけど初フルマラソンだったので

今回はこの現状を受け止めて次に生かしたい・・


ただ次は言い訳はできない・・

良い経験などとは思えない・・

同じ事は繰り返したくない・・
・・・
・・








走る人メモヒミツ11月19日 雨 台風 3~4m 気温12度 湿度 高


富士マラソンフェスタ 2016 in FUJI SPEEDWAY 


ハーフマラソンの部


記録 1時間58分01秒 ハーフ総合 248 位 (494人中)


ネットタイム 1時間57分40秒 ペース 5分37/km カメ 


ピッチ平均 174 足あと


脈拍平均 166ドキドキ


脈拍最大 190ドキドキ


消費カロリー1304 C だって ぶーぶー


リカバリータイム62時間 ヒヨコ



メモ エネルギージェル 1袋 塩ようかん小1つ

給水 スポーツドリンク トータル 0.4㍑位


今回のマラソンイベントはゆったりロング走的に走ろうと

思ったけど思いの他起伏がきつくてゆったりとはいかなかった・・

少しきつめのトレーニングって感じになった。

半年前の自分だったら膝が痛くなったり体力的に相当きつかった

と思う。たぶん・・・


雨 風 寒さ 対策のポンチョはアシックスかTIGORAの

ポンチョがいいね。着てる人はみんなどっちっかだった。

ベストみたいの。自分はアシックスの見当たらなくて両腕

を広げるとクジャクみたいので風でバシャバシャ腕振りでも

わしゃわしゃしてた、ウエストポーチを上からしてたけど・・

脚までカバーできるかと思ったけどめくれちゃって効果なかった。

タイツとシューズなどに防水スプレーしたけど効いてるのかどおか

わからんかった、雨が降り続いてたら防水効果は期待できない・・







走る人メモヒミツ11月17日 18日


デルモウォーク


17日 4.62 km 53分15秒 18日 4・22 km 48分21秒



走る人メモヒミツ11月16日 星空くもり 台風 なし 気温13度 湿度 やや高


ミドル走 10.03 km ラスト1k ペースアップ


タイム 54分31秒 ペース 5分25/km

ウォームアップ ウォーク ジョグ 0.8km


クールダウン ウォーク 0.8 km


ピッチ平均 174 足あと


脈拍平均 161ドキドキ


脈拍最大 182ドキドキ


消費カロリー604 C だって ぶーぶー


リカバリータイム46時間 ヒヨコ



メモ 腰高イメージってお尻で前傾を作って上半身をお尻と背骨

(インナーマッスル)で姿勢を保つイメージかなっと思った・・

これをすると腕や脚と骨盤が軽く旋回しやすくなり

デルモウォーク走りしやすくなった。



駐車場 本日の結論 


【 腰高姿勢 + デルモウォーク走り 】 ペンギン




走る人メモヒミツ11月 13日 星空 台風 なし 気温18度 湿度 やや高


起伏走 15.24 km (ウォームアップ ジョグ 3km)           


タイム 1時間30分27秒 ペース 5分56/km カメ


ウォームアップ ウォーク 0.77km

クールダウン ウォーク 1.5 km


ピッチ平均 177 足あと


脈拍平均 154ドキドキ


脈拍最大 183ドキドキ


消費カロリー891 C だって ぶーぶー


リカバリータイム 28時間ヒヨコ



メモ

腕を振って肩甲骨を動かして骨盤を使う?というけど

テレビでマラソンや駅伝選手の走りを見ても骨盤を

使ってる感じがいまいちわからなかったけど

モデルウォークの様な感じかな・・・

歩きで再現すると肩で風を切って歩く感じになる(笑)

下り坂では有効な気がする・・

上りはモデルウォーク走りが出きてるかどおかわからん・・

上りは筋力が必要な気がする・・

どちらにしても名付けてモデルウォーク走りが自分に

有効なのか要検証ビックリマークペンギン