【ヨガをしているつもりだった】 | michi yoga

michi yoga

michi yoga chisatoのヨガとナチュラルライフ&自然派育児のブログ。
音楽活動の話も少しお話しています。

マットの上に立ち、見た目限りなく似せたアーサナをしているだけで、ヨガの効能は得られるんだと思っていた😅


4年前、ヨガマスター・スダカーに出会って、ワナカムヨガスクールに入学して、私は形ばかりで、ちっとも自分の内側に入っていないと気付いた😱

だった1分のガルーダアーサナで、90分のヨガクラスを受けた後よりも体が軽くて、視界も明るくて、スッキリしてる‼️

そんな体験を始めとして、ヨガの効能の大きさに唖然とした😣


そしてヨガを信じていると言いながら、肘や膝、腰が痛くなったら気功整体に通う自分が恥ずかしくなった😢


なんとなく出来ている事に満足していた私は、ゼロからスタートしようと決めた✊

クラス内容が変わる事で離れていく生徒さんもいるだろう😔
それでも真実を知った以上は、嘘をついてまでレッスンをするという選択肢は私にはなかった✊


考えてみるとそれまでの私は、生徒さんの不調に向き合っているようで、生徒さんに嫌われる事が一番怖かったんだと気付いた😱


やるべきことをハッキリと伝える勇気もなく、自分が教えているヨガにそこまでの信頼も自信もないから実行にうつせない😭
ただそれだけの事😂

そんな私に、自分の不調も生徒さんの不調も根本から改善出来る訳がなく、また、正しく考えることを知らない私は「無知」という暗闇の中で、ヨガインストラクターをしていた😔


でも、今は違う‼️
嫌われることは全然怖くない😊


それよりも、その時に必要な言葉とアプローチで【ヨガを正しく伝えられているか】が大切❤️


私は種をまきたい🌱
自分を信じる気持ちの種をまきたい🌳




【正しく考える】
それが出来れば、迷いなく歩いていける🐾
後悔することもなく、生きていける✨


【感謝する】
【傷つけない】
【嘘をつかない】

幼稚園や保育園、小学校で学んだはずの事が本当の意味で理解出来ていないと気付ける幸せ😌


外側からの心地よさではなく、本当の意味で幸せに生きる術を学べるのが【ヨガ】

それを心底感じています❤️


1%の疑問さえ残さず、【自分を信じる】ことが出来る人になれる【ヨガ】

いくつから始めても遅くない、自分の内側へ向かう旅を、始めてみませんか⁉️