こんにちは、michiです


昨日のブログで

私の帯状疱疹について書きました

思いのほか長くなってしまい…

今日はその続きです



処方薬で痛みが治まり一安心。。。

から数年後

またキリキリと頭が痛みだしました

そして2度目も

皮膚表面は何も変わらない

「多分」帯状疱疹プンプン


それから

3年おき、2年おきと

痛みが出るたび病院へ行き

処方薬を飲んで痛みが治まる💊

この繰り返しですショボーン


つい先日は

いつもの病院まで行くのが辛く

近所の皮膚科へ行きました

今回も表面的には何ともないので

「ハッキリ言えない」との診断🏥


1、表面に症状が出るのを待って

的確な処方薬を出す

2、見切り発車で痛み止めを飲む


この2択を提示され

迷わず「2」を選びました

表面に出るかわからない上に

これ以上待てる痛みではなかったのです


今回も親切な薬剤師さんで

薬局内で1回目の薬を飲み

しばし休んでから帰宅しました

近所なのにありがたい(^_^;)

お陰様で随分楽になり助かりました


帯状疱疹の主な原因は

ストレス、免疫低下と言われてます

最初に痛くなった16、7年前は

ストレスだったのかもしれません

しかし50代半ばの今は

免疫低下が大きいなと感じています


お薬手帳を見返してみたら

これまで病院へ行っているのが

7月、8月でしたびっくり

梅雨時期や夏は

特に疲れやすいのでしょうか?


よく寝て

適度に運動をして

栄養を摂る

これを心掛けて

夏をむかえたいと思います


そして

ワクチンを打とうと思います💉

50歳以上は補助金が出るようなので

早いとこ利用しよう😊


今のまま再び痛みが出たら

「多分」帯状疱疹の私には

診断書がありませんので

「何処が悪いかわからんが

 自己申告で会社を休む人」です

これは避けたいなと^^;

もちろん痛みが酷ければ

診断書など度外視で休みますが…


最近は帯状疱疹ワクチンを

CMでもお知らせしてますよね

2回1セットで4〜6万ガーン

補助金が出なければ

躊躇してしまう金額です


補助金が利用できるのは

一度だけです

女性の平均寿命が87歳なので

人生で4回まで補助金OKとかに

なったら嬉しいな。。。


まだ一度もワクチン受けてないのに

色々考えてしまう私でした💉