こんにちは、michiです


今から16、7年前

30代後半の時

多分、帯状疱疹になりました


「多分」というのは私の場合

肌表面に症状が出ていないので

お医者さんからも

絶対とは言い切れない

と言われているからなのです


頭がキリキリ ピリピリと

数分ごとに3秒間くらい痛み

頭痛持ちの私が今まで

経験したことのない種類の痛みでした

脳神経外科で

検査しましたが原因がわからず💧


一旦は様子見となりましたが

3秒程度の痛みがもの凄く辛い(T_T)

そのうち痛む箇所が

頭から外れ耳の後ろ側へ変わり

もう一度、病院へ行ったんです


「耳の後ろ側」と聞いた先生は

「このまま皮膚科へ行って下さい」(総合病院でしたので)と言い

その時の先生の顔は

「💡気づき」な感じでした


皮膚科で担当してくださったのは

偶然にも

帯状疱疹の研究をしている先生


私が話す症状から

表面に出ていないから

絶対とは言えないけれど

薬を飲んで痛みがひいたら

帯状疱疹だろうね、とのこと


脳神経外科の先生の「💡気づき」は

このことだったのですね、きっとニコニコ


処方薬の受け渡しの時に

薬剤師さんが

「1回目はここで飲んでもいいですよ」と言ってくださり

とにかく痛みから逃れたい私は

その場で飲んで帰宅しました


その後

薬を飲んで15分程で

キリキリな痛みが薄れ

自宅に着いた頃には

スッキリしていたんです


先生も

「帯状疱疹なら

薬を飲んだら直ぐに効きますよ」

と言ってはいましたが

直ぐってこういうこと? と

自分でも信じられませんでした


本当に直ぐ

痛みが治まったんです!!

2週間分の処方薬を飲みきり

このときは安心していた私でした


ところが数年後

覚えのある痛みが再び…


長くなってしまったので

また明日

続きを書きますm(_ _)m