こんにちは、michiです

 

実家の片付けをしています

 

 

 

連日書いている

実家の新たな問題の続きです

 

床下の調査を終えたD社からの

衝撃画像&衝撃発言に絶句でした↓↓↓

まさか2週間前に張ったフローリングまで

喰われていたとは!!

 

これ以上、おかしなことになっては大変

という気持ちから

少しでも情報共有しておこうと 

私はフローリング工事と

床下に石を敷くに至った経緯を説明しました

 

◆工事のキッカケは

押入れの床がカビて畳にウジ虫が湧いたこと

 

◆工務店との打ち合わせで湿気対策で床下に

コンクリートを流すという話で進めていたが

床板を剥がして確認したら

それほど湿気がなかったので

石を敷く方法に変更となったこと

 

◆私達がウジ虫だと思っていたのは

実はシロアリだったとわかったが

それまでずっと

シロアリ度外視で話を進めてきたこと

足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと

 

写真を見ながらのD社の説明はわかりやすく

床下に敷いた石の

更に下に敷いた防湿シートは

土台を囲むように敷き詰めてありした

(既にあった土台の下には敷けないだろうから)

シロアリは土台周りの除湿シートの

僅かな隙間から上ってきているようです

 

ただ、これは今の状態であって

シロアリは工事前からいて

いまに始まったことではないのです

 

私の話を聞いたD社から次の話がありました

「まずはバリア工法、除湿シートの下も含め

床下全体に薬剤を散布し

今ウロチョロしているシロアリを撃退します

これは出来るだけ早めにしたほうがよい」

 

「次にベイト工法

毒餌に喰いついたシロアリが巣に持ち帰って

巣ごと滅する工法です

毒餌が減ってるか定期的に確認が必要で

一定期間かかります」

 

2つの工法で約26万

ベイト工法の定期管理費が月々約3800円

 

内容がとてもわかりやすかったのに加え

私達の要望に沿ったものでしたので

母とも「これなら安心だよね」と納得でき

この場で契約となりました

 

そしてこの5日後、第一弾の

バリア工法による床下の駆除作業が

行われたのでした

 

 

続きはまた明日、書きますお茶