こんにちは、michiです

 

実家の片付けをしています

 

 

 

連日書いている

実家の新たな問題の続きです

 

害虫駆除の見積りを依頼した

2社目のD社との約束の日

先方は2名でいらっしゃいました

 

私達は最初に、どうしたいかを伝えました

「根こそぎ駆除」 です

 

D社からは

調査の方法、駆除の工法、金額などの

説明がありました

 

私たちが説明を理解した後

D社はカラーボックス事件の床を

確認し ↓↓↓

その後、床下収納から床下へ潜り

いよいよ現場の調査開始です

 

そう…

事件は床下で起きているのです!

 

玄関から床下収納のある台所まで

壁と床の一帯にビニールシートが張られ

業者さんは防護服らしきものを着て床下へ

 

足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 

 

調査の間に私と母は

いただいたパンフレットを見ながら

工法やシロアリの生態のおさらいです

 

足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと 足あと

 

 

調査が終わり。。。。

D社が床下で撮った写真を見ながら

今どういう状態にあるのか説明がありました

 

◆調査でわかった事

・種類はヤマトシロアリ

・被害範囲と侵入経路

・防湿シート下の結露はシロアリが好む環境

・いま見えてるシロアリの早急な駆除が必要

・今後のために巣の駆除も必要

・二種類の工法、両方用いるのが望ましい

などなど

 

写真を見て

床下の工事は

土の上に除湿シートを張る

除湿シートの上に石を敷く

こういうふうに行われるんだと

今更ですが知りました

 

更にD社からは

衝撃画像とともに衝撃発言が雷

D「フローリングを張ったのと

  床下に石を敷いたのは最近ですか?」

私「2週間前です」

D「フローリングの裏、一部喰われてます」

私「・・・・・ガーン 

母「・・・・・ガーン 

一瞬、金縛りにあってしまいましたよ・・・

 

シロアリめっ、許さん!!

私はリフォームの経緯などもD社へ情報共有し

ここから急ピッチで話が進んでいきます

 

続きはまた明日、書きますお茶