家族に投資を勧めてみた | 中年女子 こたえ探しの道

中年女子 こたえ探しの道

アラフィフ女子の脳内日記

こんにちは michiです

 

 

少額ながら、2年前から老後のためにと、つみたてNISAをやっています。

わかりやすい本を買って、自分なりに理解して始めました。

 

 

 

 

 

何とか順調に利益も出ているので、放ったらかし状態。

 

新NISAがはじまって新たに勉強しようとまた本も買ったけど

まだ読んでいません。。。

 

少し増額しようかと思ってるし、iDeCoもはじめてみたいので

ちゃんと学習しなくては!

 

 

 

そんな中、家族にも投資を勧めてみました。

 

家計の管理の一切を私に任せている主人。

「株を買わないと」とか「投資はやっておかないと」とか

よく口にするけど、全く行動に移しません。

 

「つみたてNISAを100円でも1,000円でもいいから、自分のお小遣いでやってみたら?」

 

そう言うと「いや、始めるつもりだから」と返事はするものの

いつになったらって感じです。

 

まあ、主人は超面倒くさがりなので、学ぶことや投資をするのは嫌いじゃないけど

その仕組みを作るのが面倒くさいんだと思います。

 

ネット銀行を開設したり、アプリに情報を登録したり

「自分は調べながらやってもどこかでつまづく」っていうのがわかっているから

面倒くさいんじゃないかな 笑

 

 

一方、長女にも話してみたけど

「頭悪いから無理!」で一蹴。

 

わかりやすい本持ってるよ~

若いうちから考えてみたほうがいいよ~

 

って言っても断固拒否。

 

少しだけどちゃんと貯金しているからいいです、だそうです。

 

 

 

 

 

まあね、実家暮らしで食べるのにも困っていないんだから

そうなるよね。

人に言われたからって、自分で興味持たなければダメだろうし。

 

 

 

てことで、我が家はお金に対する意識があまいというか

結局はどうにかなるだろうっていう考えというか(私も数年前までそうでした)

 

なので、自分だけでも何とか蓄えていくようにして行こうと思います。