料理教室でつくるスペルト小麦のパンとは

スペルト小麦ってなぁに?


お問い合わせいただくので
こちらに少し記載します


スペルト小麦とは、
別名 古代小麦といわれ、パン小麦の原種であり古代雑穀にあたります

もともとは
ヨーロッパ地方で栽培されていたことが分かり、

イタリアではファッロ
ドイツではディンケル

と呼ばれているようです。


人工的な品種改良がされてないので
グルテン量が少なく
アレルギーを起こしにくいとされています。


料理教室や米粉お菓子の時にも話しますが、

現代の小麦粉は
パンなど美味しーーくするために
未だに小麦は品種改良されています


この品種改良によって
加工しやすくなったり
よりフワフワなパンになったりするのですが、


その反対に
グルテンの量は
古代小麦に比べて
40倍近く増えました!

そのため、
小麦アレルギーや
小麦不耐性が増えているともいわれています



Vege style  315の
料理教室では
グルテンフリーで
野菜いっぱいのお料理を
ご提案させていただいてましたが、


私がグルテン不耐性なのに
小麦パンが好きなこともあり


スペルト小麦に興味を持ち
天然酵母のパン教室に通いながら

独自でスペルト小麦パンを焼いてきました


完全なグルテンフリーパンでは
ありませんが、

通常の小麦パンよりは
かなりグルテン量は少ないですし、


スペルト小麦の味を
味わってみるのに
いい機会だと思います😊




丸パン。

ハード系パンで
外はカリ、中はフワ。

全粒粉パンよりも
断然食べやすいです


あとは、焼き時間と温度の調整。
焼き色をもう少し薄くして
中にも火がちゃんと入るように。

当日は
バンズにするのか、しないのか。
型に入れて焼くのか、しないのか。



そこら辺を調整しながら
教室開催までに
間に合わせたいと思います❗️



6月7月お外でベジごはん料理教室

 

『6月7月お外でベジごはん*料理教室/スペルト小麦パン焼きます』看護師が教えるマクロビをベースとしたグルテンフリー野菜たっぷり 料理教室&米粉のお菓子。米粉のパン。米粉のお菓子教室➖➖➖➖➖➖➖➖料理教室.お菓子教室6月よ…リンク小麦粉を使わない・お野菜たっぷり料理教室と米粉お菓子教室/三重県四日市市