日本講演新聞取材
@神戸学校
株式会社LEM空間工房 代表
長町志穂さん
企業勤めの時[パナソニック時代]に、
デザインどうこうではなく、
思想・哲学・歴史・文化・作法・流儀・愛を
その道のプロに学ぶ機会を得る。
これが現在の長町さんの血肉になっている。
表面上の見かけだけのデザインだけでなく、
その奥にある物事の深さを知ることが大切だと気づく。
【プロフィール】 HPより
大阪の郊外で育ち、京都工芸繊維大学で空間デザインを学びました。
卒業後、松下電工株式会社(現パナソニック)に勤務し、
その過程で日本の伝統文化に関わり
モノづくりや建築・庭園の流儀を学びました。
その後都市デザインの専門家との交流が増え
その分野に強く興味を持ち、
2004 年に独立し現在に至ります。
現在は都市計画・土木・まちづくりに軸足を置いており、
特に都市の夜間景観計画立案やガイドライン策定、
照明を核とする公民連携でのまちづくりや
イベント・ パブリックアートなどに企画立案から関わる
独自の活動をおこなっています。
照明社会実験やワークショップも行います。
現在のプロジェクトは国内全域です。
ご講演の声量が力強く
元気になれるお話でした!
1⃣ 鉛直面をつくる
鉛直面…水平面と直角をなす平面。垂直面
人の視野の7-8割は鉛直面
2⃣ 色温度を下げる
白くて眩しい光は周りが暗く見える
電球色[黄色]に変更する
その場所で一番大切なものが
照明で輝く方法は何かを考える
アスリートの代表
大谷翔平さんもアスリートとして
日々飽くなき練習している。
デザイナーもルーティーンを持って
インプット・アウトプットの練習を
常にし続けている。
アイデアが大量に出る思考が
クリエイターにも必要。
みんなが大切な場所を
今ある何かを変えなくても
ライティング[照明]を変えれば
改めて大切だと思わせてくれる
質疑応答のコーナーでは
「部屋の照明について」も
語ってくださいました😊
どんな部屋照明がいいのかが気になる方は
僕に尋ねてください🔦
↓ヒント↓