地域ねこ |     八王子市議会議員の夫は、浪人中!「つま日記」

地域ねこ

本日は、第1回ボランティア勉強会「ニャンとかしたい猫のこと、困りごと、皆で話そう」に参加させていただきました。






私は、今年3月の予算審査特別委員会の厚生分科会で、「地域ネコ」の課題について発言し、指摘したこともあり、ボランティアミーティングで皆さんの本音の声を聞かせていただきたいと思い伺いました。


[内容]
・八王子市保健所の講演
・動物病院の獣医師からのアドバイス
・ボランティアミーティング(フリートーク)


フリートークでは、地域ネコについて、多くの課題や市への要望等が上げられました。

殺処分ゼロを実現するためには、行政・地域・ボランティア・医療(獣医)の連携が不可欠です。
私の役割は、この勉強会でインプットした情報をもとに次の議会でアウトプットして、課題を一つでも解決すること!ですね。