Re:サザエ | イラストレーター いとうみちろう のブログ

Re:サザエ

サザエのデッサン。

去年の夏にえらく苦戦して描いたモチーフですが、今回再チャレンジです。

二時間ちょいで描いたので、ダーーーっと作業した感じですが、前に一度描いているのでそこそこまとめることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数年前にUSBに入れておいた曲を聞き返していたら、久しぶりにOASISのリアムの声がアタマから離れません。

「幻を抱くんじゃない。お前が手にしたもので何とか上手くやっていくんだ」という歌詞がタイムリーだったので、しばらく心しておきたい内容(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前から、ときどき英語の絵本を読んでいるのですが、今日は有名なレオ・レオニ氏の「Matthew's Dream」という作品を読みました。

Matthew’s Dream Matthew’s Dream
927円
Amazon

内容なんとなく分かる。。。という感じで読み進めていたのですが、突然主人公のネズミ君が「ぼく、わかったよ!ぼくは画家になりたいんだ!」と声を上げたシーンは不覚だったので驚きました。そして、次の見開きでは、もう画家になっているのには、もっと驚きました(笑)

「絵を仕事にする」のに、非常な労力と時間+その他がかかると、あたりまえのように考えていた自分には新鮮な描写です。こういうテンポ感はいいですね。あんまり難しく考えすぎることはないんだ、と言われているような気がします。文中に「一生懸命働き、大きなキャンバスを楽しいカタチと色で満たした」というのがあるのですが、とてもシンプルな解答で、イキイキと絵を描いていてステキだなと思いました。

 

(そういえば、この前「だるまちゃんとてんぐちゃん」の英語版を読んだ話を記事に書いたのですが、作者の かこさとしさんが先日お亡くなりになりました。かこさんの作品の素晴らしさは言うに及ばず、生き方にも感じるものが多い方でした。謹んでお悔やみ申し上げます。)