KAMO/鴨!
今回は鴨の剥製のデッサン。
サギ(白)、カラス(黒)、カモ(模様あり)の中から選べたのですが、サギとカラスはワントーンなので、カモの方が難しいとのこと。しかしながらそのときは、なぜカモが難しいのまったく実感がわかず、丸みのある独特のフォルムを表現したくて選びました。
動物・生き物系を描くのが好きなので最初は「わーい!♪」という感じで描き始めたものの、始めた途端に難しすぎてまったく攻略できず。
確かに生き物系は今まで数限りなく描いていますが、B3サイズの紙にたっぷりの大きさで鳥を描くというのは初めてです。細かな凹凸や微妙な丸みが到るところにあってなかなか形が決まりません。
「久々に、ハデに失敗してしまったー!!」と思いつつ、
残念がりながら、細かな羽毛などを描き始めると・・・今度はとたんに画面に密度が増してきて、逆に楽しくなってノリノリモードになりました。
毛並みとか模様を追っていくと、どんどん紙の中から鴨らしい感じが出てきます。
それでもやっぱり、羽毛などのデティールが細かすぎて、絵的な持久力が求められる作業でした。MAXの集中力を維持できたのは正直顔の部分だけでしたが、もし次に描く機会があったら、もっと全体もよりしっかりと描写したいです。
至らぬ点は多々あれど、絵的にもとても気に入ってます。鴨描くの楽しすぎ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、GWは予定がみっちりだったので、今は一段落して大いなる開放感を感じています(笑)
少し体を休めてから、また再稼働していきたいと思います♪

