モモクロネズミのキンボール大会 | イラストレーター いとうみちろう のブログ

モモクロネズミのキンボール大会

 昨日は品川区のキンボールチーム、いとうKCさん主催の大会に参加してきました。いとうKCさんは伊藤小学校を中心に活動しているチームで、人数も多くとても活発です。最近うちの地元のメンバーが品川の練習でよくお世話になっているので、その関係で声をかけてもらえました。

 個人的にはほぼ一年ぶりの大会参加で、とても楽しみなのと、ガチのゲームが久しぶりすぎて気兼ねが半々という感じでしたが、大勢の参加者と一緒にゲームできて、すごーーく楽しかったです。

 思いっきり体を動かして、たくさん声を出し、いっぱいのゲームのドラマを体感することができ、子供から大人まで楽しめる、とてもステキな大会でした。

 

 今回は光栄にも、大会のマスコットキャラのデザインを頼まれ(冒頭掲載のイラスト)、開会式でみんなに紹介してくれました。紹介したとき子どもたちの歓声とかが上がってすごく嬉しかったです。キンボールがピンク(青の場合もあり)、グレー、ブラックの三色のチームに別れてやるスポーツなので、桃色、黒、ねずみ色で、モモクロネズミというキャラクターです。 恐縮にも「いとうKCみちろう」とサインを入れてくれと頼まれていたのですが、今見てみると「いとうみちろうKC」になってしまっているようです。ご愛嬌ということでご容赦をm(_ _)m。

 

 この日は三色対抗の運動会のような形式だったのですが桃色チームとして優勝ができ、無事怪我をしたりすることもなく、いい思いもさせてもらえました。でもどのチームにも見せ場があって、たくさんの印象的な良いプレーがありました。地域のチームが自分たちで大会を企画して開催するのって本当にすごいと思います。発起人や運営の皆様に感謝です。もし次回があったらぜひぜひまた参加したいです。ありがとうございました。