横断歩道にて | イラストレーター いとうみちろう のブログ

横断歩道にて

本日は温かくて、初モンキチョウを観測しましたw。花粉もかなり荒ぶっておりますがティッシュ袋を常時数個携帯してのり切ろうと思っております。

昼時にゲームの設定資料集などを見ていたのですが、アートワークのクオリティの高さに驚きます。絵でも、まだまだやることがあるんだなーという思いをあらたにしました。

本日は親族で集まって夕食に寿司をいただいたのですが、その道中小学生が横断歩道を渡ろうとしていたので車を止めて待ってあげたら・・・渡りきった小学生に深々とお辞儀をされてしまいました。。。なんて礼儀正しい。。。
要するにリアルこれです↓(一時期すごく話題になった動画)


日本の車って横断歩道に人が待っていてもなかなか止まらないですよね。本当は止まるのが当たり前なんだけども、逆にみんな止まらないから止まるとかえって、珍しくてお礼されてしまうという。。。(ちなみにお巡りさんが見ていると車止められてしまうので皆様もお気をつけください)

なんかお友達同士で下校していて、道路の対岸でお友達が待っているようなシチュエーションだったのですが、お辞儀をしてくれたのが渡った当人たちでなく、向こう側で待っていた子だったのがさらに驚きでした。しかもお辞儀がめっちゃ深々としていた。

すげー、小学生クオリティたけー。。。

私もこの子たちの健やかなる成長のために少しでも何かできるように精進したいという思いを、おいしい寿司をいただきながらあらたにした次第です。。。(笑)

<モンキチョウ初観測>
モンキチョウ初観測