前の話




18:30 隔離解除、再び息子合流

隔離解除になって、病院内のコンビニで買い物できますよ、と教えてもらい、飲み物や軽食を買ってきて食べました。

息子は食欲がなかったけど、買ってきたカルピスを飲めました
あとは授乳。

コロナ検査と、血液検査などをして、救急医も川崎病と判断

すぐに入院の手続きのため必要事項の記入


入院の際の記入事項が多くて!

裏表のコピー用紙5枚くらい…


今回の経緯、既往歴、予防接種の記録、

家族のこと、家族の病気、

1日の過ごし方、食事について、すきなもの、

入院にあたって、希望や心配事、、



記入をおえて、検査結果の報告をうけました。


あと、川崎病についてと治療について。


・全身の血管に炎症が起こる病気。治療せずとも治るのだが、のちのち心臓のところの血管に血栓ができてしまうのが問題で、発熱から7〜8日以内の治療をしなければならない。


・原因はわからない。移ることもないと言われているけど、兄弟で立て続けに発症した例もある。

また、家族でかかったことがある人がなったともきく。(確認したところ、親戚にも川崎病になった人はいませんでした)


・治療は、まず、免疫グロブリン製剤という点滴を打って、そのあとアスピリンを内服していく。


・免疫グロブリン製剤は、献血の血液を精製して作られたもので、川崎病の治療に使われる。

→まれに体に合わなくて副反応が現れる人もいる


・入院はだいたい10日くらい。


・面会はコロナ禍になってからは基本的にナシ。でも、小児科は出来るかも、要確認。


・退院後も通院や服薬はある。それは追い追い…




…うろ覚えですが、上記の話を聞きました。


覚悟はしてたけど、急に、今夜から入院

しかも、10日も面会も出来ない⁉︎


色々な不安が一度にふりかかってきました。






最近では、マスクもすすんでつける様になっていたし、外出もそんなにしていないのにね


本当に、なんでなんだろう…と考えてしまいました