こんにちは😊


トラウマケアの第一人者

井上みちお(ROSE)です🌹


人生で大切なものについて

お話したいと思います。



皆さんにとって

人生とはどんなものですか?


「あなたにとって人生とは何ですか?」

と聞かれたら、

あなたは何と答えますか?


この問いは

私がコーチングの体験セッションで

必ずクライアント様に投げかける問いです。


様々な答えの方がいます。


「人生とは夢を追いかける道」


「人生とは旅」


「人生とは人との出会いと関わり」


「人生とは愛を学ぶもの」


この問いに

正解・不正解はありません。


100人いれば100通りの答えがあって当然なのですから。



親鸞聖人は


「人生とは難度の海」


と仰られました。






「難度海」とは、浄土真宗において、超えることの難しい迷いの世界を海に喩えた表現で、生きていく苦しみの人生を指します。

空と水しか見えない海で、押し寄せる苦しみの波に翻弄されながら、夫や妻、子供、金や財産、地位や名誉などの丸太ん棒や板切れを求めて、必死に泳いでいる



れが私たちの人生なのです。


一難去ってまた一難
というように
人生には次々と苦難が起こります。

「同僚に無視された」
「上司に避難された」
「子どもが反抗する」
「夫が話を聞いてくれない」

などなど…

トラウマになるような
大きな出来事だって起こります。


こんな歌もあります

越えなばと
思いし峰に来てみれば
なお行く先は山路なりけり


越えても越えても
次々に苦難の波が襲いかかるのが
人生なのです。


さて
この難度の海から逃れるには
立派な大船に乗るしか方法はありません




立派な大船とは何か?


私は

「人生の目的」

だと思います。


しっかりとした目的を持つ人は強いです。

荒波も目的達成のための経験だと捉えて
人生の海を航海していく事ができます。


みなさんは
人生の目的を持っていますか?


以前の私も目的など持っていませんでした。

ですから自分が1人浮いている海の先が見えず、
途方に暮れて溺れるように
「うつ病」になってしまいました。

まさに難度の海に沈みかけたのです。


海って
波の中で浮かんでいると
溺れないように泳ぐのが大変ですが

大きな船に乗り
上から見渡すと美しいですよね?

人生もそうなんです。

苦しみから1歩離れると
「あぁ、いろんな苦しいことがあったけど、私の人生って美しいなぁ」
と感じられます。

それを感じられるのは
人生に目的を持ってこそなのです。




私は今

「トラウマを抱えて生きづらさを抱えているたくさんの女性を救いたい」

という船に乗っています。

そして、その船で無事に目的地まで到達するためには
どう舵を切ったらよいのか?
という事を考えながら
毎日航海しています。


これから大きな荒い波もくるでしょう。

でもこの船に乗っている限り
波にのまれることはありません。


みなさんもぜひ人生の目的という船に乗ってみてください。

みなさんがいままで荒波の中で足掻きもがいた経験は、大きな船に乗るための乗車券に必ずなります。


そんなこと言っても
目的なんて簡単に見つからないし
日々生きていくだけで大変ですよ

という方

私のコーチング体験セッションを
受けてみてください。

今なら
2時間半の体験セッションを
定価20000円のところ
3000円でご提供しています。


ぜひ公式LINEへ
「コーチング」
と送ってください。

みなさんが大船に乗るお手伝いをさせていただきます(*^^*)


✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

お問い合わせは公式LINEへ⬇

友だち追加
⁡⁡⁡⁡
🌸ライン登録特典🌸⁡

①あなたの状態が分かる⁡
    心のダメージ度チェックシート⁡

③カウンセリング無料チケット
⁡⁡
 ⁡
🌸希望者さんプレゼント🌸⁡

 小冊子⁡
「不登校を解決する七つのコツ」⁡
⁡⁡
⁡⁡
全部全員に無料でさしあげます✨⁡
⁡⁡
⁡⁡
˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩
✨ミッション・ビジョン✨⁡

トラウマを克服して輝きたい女性を応援⁡ ママと子どもが笑顔で過ごせる社会の実現⁡⁡
⁡⁡˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。