うちの娘は

10歳になっても

「ママ、ぎゅーして〜!」

って甘えてくる子でした。


そんな彼女を

私は心から愛しいと思って抱きしめることが

出来ませんでした。


少し胸が膨らんできた娘を

抱きしめるのは

なんだかちょっと気持ち悪かったのです。


けっして愛していない、

とかではなく、

理解出来なかった。


こんなに大きくなって、

なぜハグを求めるのか???


私は母に抱きしめられた記憶もないし

母にそうやって甘えた事もありません。


ですから、

自分と娘を重ね、


「いい歳してなんで甘えるの!?」


と鬱陶しい気持ちがしていました。



でもね、

ある日気づいたんです。


私と娘は全く違う人格をもった

別の人間なんだ


ということに…



自己肯定感の第一人者中島輝先生は

こう教えられます


人はみな血と地と知によって違う


血・・・親から受け継いだもの

地・・・育った土地や時代

知・・・経験から得たもの



考えてみたら、

私は両親が厳格な家庭で育ち、

娘は自由奔放な私に母子家庭で育てられ


私は昭和の時代のいわゆる長女で

娘は平成生まれの一人っ子


見て育ったアニメも違います


私は「キャンディキャンディ」

みなしごのキャンディが1人でいろんな苦難に耐え成長していく物語


娘は「セーラームーン」

うさぎちゃんは中学生でもママに甘える

甘えん坊






こうやって違いを一つ一つ見ていけば


娘がいつまでもハグを求めるのも頷ける


娘が母の愛に飢えていたのも

不登校で友達もおらず寂しかったのも

今なら理解できる



私はいまは心から愛おしく

娘をハグします!


日本人だから恥ずかしいなんて

人の目は気にしない!!


娘が帰省してきたら、

「おかえり〜」

って駅でハグします。


だって抱きしめたいもの。



それにハグの効果は凄いんです!!


β(ベータ)エンドルフィン

オキシトシン

という2つの神経伝達物質が分泌されて

ストレスは軽減され、

幸福感が得られるんです!



昔、娘が10歳の時

もっと心から抱きしめてあげたかった


そしたら娘との関係は

あんなに拗れる事はなかったかもしれない



そんな事を昨日はしみじみ思ってました。



あなたもお子さんを

自分の分身かのように

扱っていませんか?


ぜひ

あなたとお子さんの

血と地と知を

書き出してみてください✨


違いが分かってこそ

相手を理解し受け入れることが

できるんですよ😊




✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

友だち追加
⁡⁡⁡⁡
🌸ライン登録特典🌸⁡
①あなたの状態が分かる⁡
    心のダメージ度チェックシート⁡
⁡⁡
②性格と改善点が分かる⁡
   エゴグラム心理テスト⁡
⁡⁡
③初回30分無料相談⁡
⁡⁡
 ⁡
🌸希望者さんプレゼント🌸⁡
 小冊子⁡
「不登校を解決する七つのコツ」⁡
⁡⁡
⁡⁡
全部全員に無料でさしあげます✨⁡
⁡⁡
⁡⁡
˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。⁡
✨ミッション・ビジョン✨⁡
トラウマを克服して輝きたい女性を応援⁡   ママと子どもが笑顔で過ごせる社会の実現⁡⁡
⁡⁡˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。