こんにちは!

いつもブログを読んで下り、

ありがとうございます❤


久しぶりのブログになりました。


今日は


性的被害を負った後の

依存傾向から

抜け出すためには? 


というテーマを

お話したいと思います。



性的被害を受けたあと

フラッシュバックや不眠

それから精神的な落ち込み

から

「一人でいるのが怖い」 

と感じる方がいます。


性的被害に合うと

これまで歩いてきた地盤が崩れて

足元がグラグラとひび割れて、

一人で立っていられないような

状態になってしまうのです。



ですから、

なにかに寄りかからないと

立っていられない


それが「依存」です。


その依存は

アルコールやタバコだったり

人であったりします


男性を愛してもないのに

その男性に依存してしまう

ということもあります。


寄りかかれるならなんでもいい!

という状態なので、

ダメ男に依存してしまったりします


そして多くが相手も

依存性の強い男であったりします。



私もずっと

ダメンズウォーカーでした。


ギャンブル依存の男性や

アルコール依存の男性

果てにはDVを繰り返す男性


そんな男性でも

1人になるのが恐ろしく

自ら離れることが出来ませんでした。


相手の男性が

私の娘に手を上げる

という事態になって初めて

別れる決心をする


そんな繰り返しでした。


それで深く深く娘を傷つけてしまいました。



クライアント様にも

やはりDVだとかギャンブル依存だとか

ダメな男にすがりついている方が

います。


でも

いきなり依存を取ってしまうのは

危険です。


あなたが壁に寄りかかっている時に

いきなり壁が無くなったら

どうなるでしょうか?


もちろん、

倒れ込んでしまいますよね?


ですからいきなり依存を取るのは

危険なのです。



だけどダメ男から離れた方が

いいに決まってます


それではどうすればいいか?


依存の先をポジティブな物に

変えればいいのです!


アルコールやタバコやダメ男から

(買い物依存などもありますね)

ポジティブに働く相手や物に変える



例えば私は

27歳の時に、

大学に行きたい!!

という衝動が起きて

勉強する事に依存しました。


勉強する、

という新たな依存先ができて、

その時付き合っていたダメ男に

別れを告げました。



年をとってからは

心理学に没頭しました。

心理学に依存し始めて

セックス依存から解放されました。

またアルコール依存からも抜けました。



何事も

「過ぎたるは及ばざるが如し」

ですが、

将来の為に身になる依存にシフトする


これがまず

ダメ男から離れるための秘策だと

思うのです。


なんでもいいです。

学びたい事をみつける。


ネイルでもいいし 

語学でもいいし

なにか物作りでもいいでしょう。

ハーバリウムやアロマなど

没頭すると楽しく

将来役に立つものは

沢山あります!



「この人しかいない」

その視点をちょっと変えてみてください


自分がなにか成長出来ることが

見つかると

「なんでこんな男といるんだろう?」

とか

「この男つまらない、最低!」

に変わってきます。


まずはやりたい事を

探しましょう!




どうやって探すのか?

  


次のワークをしてみてください。


 ワーク


①5年後、あなたは死ぬとしたら

   それまでに何がしたいですか?

    思いつく限り書き出してください

 (最低20個)


②その中から絶対やりたいベスト5を  

    決めてください


③それをやると5年後どうなっているか?

    を書き出してください



さあ、あなたが本当にやりたい事が

見えてきませんか?


それは

その男に尽くすことでは

無いはずです。


さあ、違う依存先を

さがしてみましょう!





お問い合わせは公式LINEまで
友だち追加
⬆クリックしてね✨

公式LINEご登録特典

初回セッション90分
15000円▶3000円

☆心のダメージ度チェック
☆あなたの性格や行動パターンがわかる
    TAエゴグラム診断
    (あなたが生きやすくなるための
アドバイス付き) 
☆小冊子(希望者特典)
     「不登校を解決する7つのコツ」
☆その他、ブログ更新のお知らせや
     セッションや講座のお得な情報あり