暖かくなってきましたね〜😊


やっと暖房から解放されました!(笑)


しばらくは朝昼夜の気温差がかなりあって、

体調を崩されていた方も

気持ちよく過ごせるように

なってこられたのでは

ないでしょうか?


今日は娘と久しぶりに電話で話をしました。


娘が新しい事に気づいたのよ!

と興奮気味に話してくれました。


パートナーにこう言われたそうです。



以前はお酒を飲む度に

お母さんに

こんなこと言われた

こんなことされた

とお母さんから受けたトラウマの

話をしていたけど

最近言わなくなったね〜


それどころか

美味しいものを食べると

「お母さんもこんなの作ってくれた」

とか

「お母さんがこんなお店に連れてきてくれたことがある」

とか

良い思い出を思い出すようになったね

サムネイル


って。


「ママに対する恨みがすっかり消えてるみたい!!」


と嬉しそうに話す娘



ところが…


ほかの悩みが出てきているそうです。

 


それは…


学校で受けた酷い扱いや

先生から言われた辛い言葉


それが思い出されて

しんどくなるそうです。



「ママへの恨みがなくなったら、

今度は学校のトラウマが表面に出てきた

みたい」



そうなのです!


以前のブログでも書きましたが



トラウマは1つではありません



人のトラウマは幾重にも重なっているのです。



かく言う私も


性的被害によるトラウマを解消したら

母への恨みが出てきたのです。


幼少期母から言われて辛かったことや

今の母親の態度への不満が

一気に吹き出したことがありました。


それもNLPを学んだり、

セッションを受けるうちに

解消されましたが、


やはり


トラウマの奥に

トラウマが隠れている


という事を自分の体験でも

知りました。


幾重にも重なるトラウマを

一つ一つ取り除くのは

大変な時間と労力がいります。


それよりも

大切なのは


過去ではなく

「今ここ」

を正しく認識できること


それが重要になってきます。


それと共に

無条件の自己肯定

が必要になります


○○できたから私はOK

○○になってるから私はOK

ではなく、


できない自分もできる自分も

まるごとOK


という深い自己受容ができると


トラウマの痛みは和らいできます



もし

あなたが母親の態度で苦しんでいても

母親を変えることはできません



    

過去と他人は変えられない


アルフレッド・アドラー


ですから自分が変わるしかない!


あなたが変われば

人のエネルギーは

互いに影響し合いますから

お母さんも変わるかもしれません



トラウマで苦しんでいる方、


過去の辛いこと探しは

精神的にダメージを受けます



「今ここ」への正しい認識と

『無条件の自己肯定』


により、楽になってみませんか?





自己肯定アカデミーからのお知らせ


自己肯定感の第一人者、中島輝先生


全国横断ツアーが開始!!


全国各地で

自己肯定アカデミーの講座が

開校されます!


中島輝先生に直接会えるチャンス!!


私の地元

香川県高松市でも開校!!


4月20日 HSPレッスン

4月21日 自己肯定感カウンセラー養成講座


4月21日は私も1部登壇します!


近隣の方は

ぜひ会いに来てくださいね‼️


詳しくは私の公式LINEまで

お問い合わせください✨⬇

友だち追加




公式LINE追加特典

①初回セッション90分
    3月中のご予約で無料!!
    (先着5名様)

②心のダメージ度チェックシート

③TAエゴグラム診断テスト(希望者のみ)

お気軽に公式LINEより
お問い合わせください✨
友だち追加