ロッテ「チェリーブランデー 2本入」試食 | michi の ひとりごと

michi の ひとりごと

Since 2010



優しい春のような そんな気持ちで 過ごしたい ・・・

1月7日発売のロッテ「チェリーブランデー 2本入」です。


商品特徴・原材料・栄養成分については以下内容となり

商品特徴:華やかなさくらんぼのお酒、チェリーブランデーとチョコレートを楽しめる、香り豊かな大人の洋酒チョコレートです。チョコレートとお酒の絶妙なハーモニーで優雅な気分と贅沢な時間をお楽しみください。ピンクのパッケージが華やかさと大人かわいい世界感を演出しています。


原材料:砂糖、全粉乳、カカオマス、植物油脂、チェリーゼリーソース(果糖、砂糖、濃縮チェリー果汁、水あめ、洋酒)、ココアバター、生クリーム、乳糖、濃縮チェリー果汁、乳等を主要原料とする食品(卵を含む)、洋酒 / ソルビトール、酒精、乳化剤(大豆由来)、酸味料、増粘剤(ペクチン、寒天)、香料、乳酸Ca、ベニコウジ色素

栄養成分 1本(標準44g)当り:エネルギー230kcal、たんぱく質2.4g、脂質14.2g、炭水化物22.7g、食塩相当量0.08g

ピンクを基調としたデザインのパッケージ内には "小さくカットされているもブランデー浸漬したチェリー入りの生チョコをミルクチョコレートが包む"


"バータイプのチョコが2本" 入れられ


いただいてみると "LOTTEの文字が彫り込まれた表面を覆うミルクチョコ" に続き


"なめらかな舌触りを持つ内側の生チョコへとバトンが渡されるタイミングを待つかのように(同社バッカスなど洋酒をメインとする粒タイプと異なりアルコール分が0.8%と低い値であるも) ブランデーの香りを纏う爽やかなチェリーがほどよいチョコの甘さと融和する" "華やかな味わいを見せてくれている" ように思われ


個人的には "チェリーをブランデーなどに浸漬させ香味を移した" ものでなく "種子ごと潰したチェリーを醗酵させ6週間前後寝かせた後に蒸留した無色透明のキルシュヴァッサーなどでいただいてみたい" 気もするけれど

(キルシュヴァッサー)

"風味を楽しむに充分な仕上がりだね" という印象です。

Thank you for reading

ペタしてね

ぺタよろしくお願いします!