東京から食器たちを持ち帰りました♥️
一番のお気に入りを彼が買ってくれて、大喜びで持って帰ったのですが、箱から出す時に落として割ってしまいました(;_;)
落ち込んだ私を見て、笑顔で掃除機をかけて、『東京に行ったらまた買おうね☻』と言ってくれました( T_T)\(^-^ )
そんな体験から、やっぱり物には、その物の価値だけでなく、手にした時のエピソードが詰まって、持ち主にしかわからない価値があると再認識しました。
それでは、東京から来た新入りちゃんたちを紹介します。
Vitaの100円の鍋しき♥️
贈り物、引き出物など箱に入ったままになっていませんか?
大切なのは、まずは包みから出して、家の仲間に入れてあげること。これは全てのものに共通しますが、包装されているだけで、使うのが億劫になり敬遠されます。
まずは包みから出して食器棚に並べましょう。
お客様用に特別に食器を用意する必要はありません。一年に何度お客様が家で食事をしますか?普段から新調されたお気に入りを使っていればお客様にわざわざ新しいものを用意しなくても大丈夫です(^ ^)
私は食器が大好きで、普段は我慢していても、旅行では必ず増えて帰ってきます。
しかし、我が家の食器棚はなるべくなるべくものを減らしています。
少ないと思われるかもしれませんが、これでも全てを使いこなすのは難しいです。
できれば種類ごとに重ねたいなぁと思いながらそれも叶わず…。
でも、箱の中で寝ている食器は一つもありません。
大切なのは循環させること。
定期的に使うことで、食卓にも彩りが生まれ、心豊かにお食事ができます(^ ^)(先日行ったフレンチのお料理教室の先生によると、料理の味は見た目の印象が80%を占めるらしいですよ!)
~みぃのキッチン収納 食器棚編~
まずは食器を管理するスペースを決めて分散させないこと。そこに入り切らなければ多すぎサイン。一つ一つ手にとって手放すものを決めましょう!
新しいものは箱から出してすぐに使える状態にし、目にとまるようにスタンバイ!普段からおもてなしまで活用して彩り豊かな食卓を実現しましょう♥️
食器棚に余裕があれば、和物洋物や、漆器陶器など、種類や色、大きさを揃えて収納しましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
食器棚に余裕があれば、和物洋物や、漆器陶器など、種類や色、大きさを揃えて収納しましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これで、日々のお料理やお食事が楽しくなること間違いなしですよ♥️
(いいね!の代わりに下のアイコンをクリックしていただければとってもうれしいです♥️人気ブログランキングも閲覧できますよ( ^_^)/~~~)





