衣替えの季節になりましたが、寒くなったり暑くなったり、なかなか洋服が定まらないですね(;^ω^A
今日は洋服の処分のタイミングについて考えてみたいと思います☻
昨日、洋服の適正量を見極める。という記事を書きましたが、恐らく、私を含めてほとんどの方が洋服を持ちすぎていると思います。
それらを適正量にしない限り美しい収納は完成しない訳です。。。
しかし、私は、みなさんが洋服が大好きで、今持っている洋服全てを頭に描けて着こなせていれば手放す必要はないと思います。
ゴールは『物を減らす』ことではなく『幸せに暮らす』ことなので、適正量は人により異なると思います。
ただ、私が思う洋服を処分するタイミングがあります。
朝、鏡の前で洋服を着てみてもなんとなくしっくりこなくて着替える。
こんな経験はみなさんあると思います。
その、しっくりこなかった洋服は、また何となくクローゼットにしまい込まれ、タンスの肥やし候補になります。
その洋服が再び日の目を見ることはありますか?
例えば、上下の組み合わせがうまくいかなかっただけなら違う組み合わせで活躍してくれることでしょう。
しかし、その洋服そのものにときめかなくなったことを一度着て実感すると、なかなか再度手に取ることはありません。
私は、今日まさにこの体験をしました。
一度だけ着ましたが、今朝着てみるとしっくりきません。
確かに買う時から、私の趣味とは違うなぁと思いながら買いました。
一回しか着ていないので、今回はネットオークションに出してみたいと思います。
フリルという女性向けの素敵なオークションサイトを見つけました☻
サイトの感想はまた改めて☻
(いいね!の代わりに下のアイコンをクリックしていただければとってもうれしいです♥️人気ブログランキングも閲覧できますよ( ^_^)/~~~)
