生後58日。



今日は小児科へ行ってきました。



頭にできたカサカサした

湿疹がしばらく引かないのと


顔や首にできた湿疹が増えてきたのと


身体全体がブツブツしてきたのと…



他にも息子の身体のことで

気になることがあって

いろいろ聞いてみたかったので。😁






まず。


診察の前に

体重を測ってもらいました。



明日で2ヶ月を迎える

息子の体重は

5250g🙌



おむつを着け、

短肌着、コンビ肌着、冬物のロンパース

を着た状態での測定でしたが


それらを引いても

5000gは超えてそう。



2456gで産まれた息子の体重は

およそ2ヶ月で2倍に

なったわけですね〜🤔



…びっくり😳!!




どおりで

腕や膝がキてるなぁ。。


と思ったら😁💦





そして、


湿疹については

乳児湿疹(頭は乳児脂漏性湿疹)

ということで

ヒルドイドを出してもらいました。


赤みのあるところに塗るように

ロコイドも出してもらう流れでしたが

1ヶ月健診の際に産院で

すでにもらっていて

ほとんど使っていなかったので

それを使うことに。






ヒルドイドって赤ちゃんにも

使えるものだということを

知らなかった〜😲





その他、

いろいろ気になっていたことを

聞きつつ…





息子のキンタ◯が

大きく膨らむことがあるので

診てもらったところ、



軽度の陰嚢水腫


とのことでした。




息子のポテンシャルで

デカいというよりは…


これが原因だったのか!

って感じです。😅




すぐに治療というわけではなく

自然に治ることもあるので

しばらく様子を見ることと

なりました。



自然に治るといいのですけど。。😓








小児科へ行ってわかったことは

ネットや本を見て

予想していたことだったので

想定内のことではあったのですが


何か違う病気が原因だったら

どうしようと不安になっていたので


お医者さんに診てもらえると

安心感を得られますね。😌





しかしながら


何か症状が出ても

赤ちゃんの回復力ってすごくて

すぐに治ったりするんですけど


治ったと思ったら

次から次へと新たな症状が出て

なかなか落ち着かせては

くれませんね。🤷🏻‍♂️💦💦