天草の番外編です。
宿泊は「 五足のくつ 」という、白秋たちの紀行文そのままの名称がついた個性的な宿です。
(情報は2010年当時のものです)
東シナ海を望む丘の上のはなればかりの隠れ家風の宿泊施設です。
渡廊下や階段を伝って各施設に移動。
ライブリ 兼 オフィスはコレジオ(collegeの語源?)とよばれ
お風呂も露天があったりで凝っています(寒いのでさすがに利用しませんでした)。
お風呂に浮かべる花弁まで用意してあって何やらロマンチック。
部屋にそなえ付けのCDは アヴェマリア とか。。。
クリスマスが過ぎたばかりの時期ですが、天草では土地柄一年中アヴェマリアを置いているそうです(担当の方の話)。
さらに、この時期は一年でも大切な時期だとか。
おつきのお菓子として出された、女将手作りの草団子がとてもおいしかったです。
(食べてしまったので写真なし。あしからずご了承ください)
敷地があまりに広くて、道標が
ダイニング棟は2か所ありますが、私たちの泊まったA棟のダイニングはこちら邪宗門。
回廊のような長い廊下の突き当たりに聖母子像が。
地元の新鮮な魚を使った料理をおいしくいただきました。 料理はめちゃくちゃ和風です。
最後の日にコレジオでいただいた濃いコーヒーもおいしくて。
帰りがけにもう一度東シナ海を望んで
近くにある滝に立ち寄って帰りました。
石山離宮 五足のくつ
〒863-2803 熊本県天草市天草町下田北2237
TEL 0969-45-3633
http://www.rikyu5.jp/
にほんブログ村
宜しければどちらかぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村