イスタンブール鉄道駅にて。 オリエント急行の標識。 停車中なのは普通列車です。。。
今日もご訪問ありがとうございます。
さて、トルコのイスタンブール市内を巡ってみました。
塩野七海さんの著書、「 コンスタンチノープルの陥落 」 で読んだ、ガラタ塔近くの諜報員たちの様子や、ボスポラス海峡での優位性を生かしたオスマン軍の戦い方など。 当時は目の前に情景が浮かんでくるような気がして興味をそそられて心躍らせながらページをめくりました。
その歴史の舞台に本当に立っているかと思うと感無量。
クラシカルな市電が走っています。
大使館の建物が多い新市街。
これはたしかスウェーデン大使館?
そして 諜報活動の舞台だった(!) ガラタ塔
ネコがとても多いです。 イスラム教ではなんでもネコを大切にするようです。 ガラタ塔の階段にいたネコ
アザーン(一日5回のお祈りの歌のような寺院から流れてくる声)が流れ始めるとネコがそわそわしてどこからともなく表れたネコおばさんに食事をもらっている光景がよく見られます。
ここの塀の上もネコだらけ。
デトックス ドリンクが気になる。。。。
役所のような立派な建物。
高台のTV局などがあるあたりから町を見渡します。
食事は橋の方に戻って魚市場の横のレストランへ。
焼いた魚と、エキメックと呼ばれるどこで食べても間違いなくおいしいパン(配合が決められているとか)、彩の良いサラダ。
次は 宮殿や公園など観光名所へ。
にほんブログ村
宜しければどちらかぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村