今日もご訪問ありがとうございます。
実はトルコに行った大きな理由の一つに、石灰棚で有名なパムッカレを見てみたかったということがありました。
世界遺産・パムッカレへは、イスタンブールから国内線の空路でデニズリへ。
さらに迎えに来た車に乗りやや荒れた道(途中ドライバーさんがパン屋さんによってお買い物)を延々一時間近く。
パムッカレ現地ツアーの集合場所、ちょっと外れのリゾートホテルは中庭にプールがあり 美しいバラが咲いていました。
さびれたホテルかと思いきや、宿泊客も多くて、大理石のバーカウンターなどもあり(本物)なんだか楽しそう。 ここに長期逗留するのもありかも?
などと想像をふくらませていると。。。
スティーブ・ジョブスそっくりのセーター姿の宿のオーナー氏 が、コーヒーでもどうぞ~ と(朝食ビュッフェの一部に違いない) コーヒーを
ロビーで待ちぼうけツアー客の私たちにすすめてくれました。
プールサイドのテーブルに移動して、しばしのんびり。
ここでガイドさんやほかの参加者と待ち合わせ。
日本人は予想通り私だちだけ。 メンバーはインド、南米など多国籍です。
ジョブズそっくりさんにコーヒーのおかわりを勧められながら。。。待っていると。
やっとツアー客が全員集まったらしく、バスに乗り込んでゆるーく出発。
まずはホテルに近い ヒエロポリスに行きます。 ギリシャ・ローマ時代の遺跡が山ほど残っています。
ここはイスタンブールと違い、からっと晴天でまぶしいくらいです。
棺、あるいはお墓 らしい。。。
お風呂の跡?
結構複雑なつくり。
家紋の様な紋章がはっきり。
すごい完璧なアーチです。
てくてく歩くこと一時間以上。 日差しは強いし汗だくです。
もうすぐ石灰の「 綿の城 」パムッカレへ。
にほんブログ村
宜しければどちらかぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
