前回の続きで、いよいよパムッカレへ。
ヒエロポリスの遺跡はなかなか広範囲にわたっており
長い道のりの間に 円形競技場もありました。
全ての道はローマに続く。。。
整備された池の向こうに右手がけっぷちのような石灰棚が見えてきました。。。
と思ったら近代的な建物が。 ここは温水プールのある設備です。
中は広くて、日本で言う健康ランドみたい。水着着用で歴史のあるプールを利用できます。
パムッカレは保養地でもあるということを思い出す一コマでした。
そして、円形競技場へ。
坂を上ってたどりつくのが結構大変。 保存状態が良くて、階段も舞台もきれいに残っています。個人的にはローマのコロッセオよりこちらが好きかもしれないと思ったり。
いよいよ、靴を脱いで石灰棚の上を歩いで坂を下ったところでランチです。
長いズボンはまくっておかないと濡れます。
つるつる滑るので本当に気を付けないと危ない(ロープの無いスキー場並みに崖の下に落ちたらかなり危険) でもみんな楽しそう。
ここはまだスタート地点。
靴を手に持って。 濡らさないようにすすみます。
ここは遊歩道の中で唯一プールのように温泉水がたまっているところ。 水着の人も。
彼方に見える断層。
白に日光が反射してかなりまぶしいです。 スキー場のようです。
無事下山。 トルコ料理のビュッフェを頂いて帰路につきました。。。。
ツアーの起点となるホテルに戻ってくると。。。ホテルのジョブズ氏(そっくりさんなので勝手に命名)が近所のおじさんたちと どこかでドーナッツのようなおやつを買ってきて食べてるところでした。
デニズリまでの迎えの車が来るまでしばしホテルロビーで待機。
イスタンブールでも思ったのですが、トルコの男性は(オフィス勤めの人はわからないけど)全体的になんだかのんびりしてますね。 カフェでおしゃべりしたり散歩してたりはたいてい男性の役目。 商店などでは女性が忙しそうに働いてたりします。
ちなみに、街中にいる猫たちは可愛がられているせいか愛想がよく、 (PISIPISI ピシピシ)という言葉を唱えると餌をもらえると思うらしくて人なつっこく寄ってきました。
こちらは、パムッカレの広報誌 暇つぶしに読んでいました。 美女が多いのでしょうか?
にほんブログ村
宜しければどちらかぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村