神山のピトリの御堂 | michelleのブログ

michelleのブログ

michelleの自然災害とスピリチュアルをテーマの摩訶不思議なブログです。
ブログに来てくれてありがとうございます。

こんにちは、最近色々バタバタしていた事もあり、ブログ更新は止めたままでございましたが、昨日はちょっとした体感がありましたので、御連絡させていただきましたが、この記事は3日前に作成したものですので、更新が遅れた事をご了承下さい。


Xには日曜日に強めの体感があり、これは伝えておかなければと、石川県能登半島、関東、九州南部をお伝えしましたが、東京湾で震度4と久々の強い揺れがありました。


ただ私が今気になっている事ですが、2024年、2025年は災害に見舞われやすい

先日災害の夢のスズさんのブログを読まれている方は存じてると思います、来年夏に災害が起きる可能性が高いという事で、


スズさんから、本日山梨県にある、不二阿祖山太神宮に行って参りました、、。という事を聞いた時(ちょっと前おきが長くなりますが…)


スズさんも随分、そうした事にご縁があると思いながらも、スズさんから連絡をいただ時


実は私はある方と話をしていて、その方は偶然通りすがりのように出会い(ここでは詳しい話は省略しますが)、談話していく中で、そのご縁があった方は、私が災害の知らせを受けとるピトリの御堂の管理者でした。


ちょっと驚きでした、


これはまた不思議なご縁でした。


このピトリとは成仏された高僧で、ブログ開設からずっと皆さんにお話ししている神山のピトリの事です。


ピトリというのは山奥にあるほぼ廃寺のようにある、法隆寺の夢殿を思わせる御堂に存在する神霊であり、安置されている本尊に参る度に出てくる高僧のような存在です。


この御堂もブログ開設から長く鎮震祈願をしてまいりましたが、最近総代がかわり御堂に入ることが出来ない状況下で、その総代の方は、日本に存在する地震を鎮める数少ない神社の世話などもされているようで、鎮震祈願の為の御堂参りを大変理解していただき、今後御堂に参る際は私に連絡しなさい、とありがたい言葉をいただきました。


ブログ開設頃にこの御堂へ100日参りをしていた頃を最近はよく思い、また参りをしなければと考えていた矢先でした。


そしてピトリのお話しをさせていただくと、その総代の方は頷きながら、


『そうでしたか、貴方もそうした体験をされたのですね、ここではそうした方もおります、参りに行って下さるのはありがたい

御堂に参る時は御連絡ください、開けておきますので、、。』


実に穏やかな方でしたが、地震関連の話になると時折厳しい表示になり、またピトリの力をよく理解されている方でした。


ピトリの不思議な力の話では、危機一髪で災害を除ける力がある事でしょうか、、。


実は不思議な力について、この御堂は最近全国的に多い土砂災害に昨年、豪雨災害と土砂崩れに合い、裏山がダイナマイトで崩されたように裏山が崩れ、真下にあった御堂はほぼ全滅かと思わせる崩れ方でしたが、何故か御堂を避けるように、隣の池に多大に土砂が流れていた様子のお写真を見せていただき、驚きました。


金紙も不幸中の幸いな事が、大般若経祈祷祈願祭での功徳が多いのも頷ける気がします。(事故に合わないではなく、事故にあっても無難な形で終わることが多いようです。)


やはり、お力のある高僧ゆかりの御堂ですので、そうした事は当然あるんだろうと思いました。


そして私の話を疑いもなく聞いて下さいましたその方は、


このようなお話し、


信じないでしょうけれども、、とお話しをすると、


『私のせがれも、大変不思議な体験しますのでね、神山にもよくのぼり、御堂に行かれた際は貴方の話と同じ話をされます、、、』


御堂の世話役であり、寺の総代であり標高500mの、神山を1人で草刈機を使って整備されているお話しも心打たれました。


また御堂とのご縁が強くなり、嬉しい限りです。