音楽も温故知新 | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」

音楽にも何事にも、共通すると思います。

僕に関して言えば、自分の好きな音楽のルーツを辿るべく、リアルタイムを知らないバンドばかり聴く傾向があります。

しかし、そればかりに傾倒しているわけではなく、また最近のバンドを疎かにしてるわけでもないんです。古き良きバンドを追求し、新たなバンド開拓のエッセンスにしてます。

そんなこんなで、この1~3年で新たに見つけてハマったバンドを紹介します。

まずは、2009年公開のジム・ジャームッシュ監督作品『リミッツ・オブ・コントロール』の映画サントラで知った、日本のサイケロックバンド、Boris↓

同じ映画サントラで知った、アメリカのサイケブルースロックバンドThe Black Angels↓

今年発売された『ロックンロールが降ってきた日』より、チバユウスケが、「COの方のウィルコね」とオススメしていたアメリカのフォークロックバンドWilco↓

TwitterのTLでAFOC、AFOCと見かけて気になった日本のブルースロックバンド、a flood of circle↓

最後は、つい昨日今日知って、ハマったアメリカのガレージブルースロックバンド、The Black Keys↓

こう、次から次へと新たなバンドに出会えて嬉しく思います。また、紹介することによって、連鎖していくのもいいことだなと思います。

ではまた!(´∀`)