今が旬♫鯖の塩焼きで定食風お昼ごはん | みしぇるの節約おうちごはん

みしぇるの節約おうちごはん

フルタイムの共働き主婦です!
2017年7月30日に第一子の女の子を出産♪
30000円/月のおうちごはんがメイン。
なるべく無添加、自分で作ることを心掛けています。
たまに子育て日記も♪
よろしくお願いします!

おはようございます
台風が近付いてて名古屋も本降りの雨です

さて、昨日のお昼ごはんです

{9B6195E2-463A-43FA-A816-661645A5F8BD}

メニューは

*鯖の塩焼き

*蕪のひき肉詰めあんかけ

*卯の花

*小松菜の胡麻和え

*なめことお豆腐のお味噌汁

*しば漬け

*麦ごはん

*梨

でした


旬の鯖が食べたくて塩焼き定食にしました

脂が乗っててうんまーい

副菜は昨日の残り物があったので簡単でした



蕪が安かったので鶏ひき肉を詰めて煮物に


{5C03A833-66A0-41CA-A68F-7FDF08488737}

コロンと可愛いでしょ

とっても簡単なのに出汁の旨味がじゅわ〜と広がって美味しいです



蕪の鶏ひき肉詰めあんかけのレシピ

●材料●
蕪…小ぶりを5個
鶏ひき肉…80g
椎茸…1個
塩胡椒…少々
だし汁…1と1/2カップ
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
水溶き片栗粉…適量

●作り方●
①蕪は蓋の部分と器の部分に切り分け、器の部分は600wのレンジで2分温めてから中身をくり抜きます。
くり抜いた中身と椎茸はみじん切りにします。
②ボウルに鶏ひき肉を入れ軽く塩胡椒を振って捏ねます。
そこに蕪と椎茸のみじん切りを加えてさらに混ぜます。
③蕪のカップ部分に②を詰め、蓋をします。
④蕪がきっちり収まる鍋にだし汁・酒・みりん・醤油を入れ、煮立ったら火を弱め蕪を入れます。
落し蓋をして10分ほど煮ます。
⑤水溶き片栗粉を加えてトロミがついたら出来上がり!

簡単なのでぜひお試しくださいね







レシピブログに参加中♪



おうちごはんランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログ、おうちごはん、料理ブログのランキングに参加しています。もし気に入って頂けましたら、応援の1ポチお願いいたします(✻´ν`✻)