移植後18日目。

本日は、基礎体温図る前にトイレに行ってしまいました。
体温計の何秒かが待っていられないくらいの尿意でした。
ということで、基礎体温なし。





今日は、助成金の申請をして来ました!!!!


私の住んでいる地域は、

県から30万

市から10万

計40万でます。

(クリニックで聞いたときは市から15万って聞いたのに。ちょっとだけショックチーン)




クリニックからの診断書が出たので、やっと申請できる!


ちなみに、今回の採卵と移植の合計額は、

¥580110

でした。

本当はお薬代もうちょっとかかっているけれど、

診断書に書かれた金額はこれだけ。

申請には十分です。





まずは市役所に行って必要書類を揃えます。

市役所は混んでいそうなので、近くのサービスセンターへ。

住民票(家族全員表記の文1枚)と
所得証明書(旦那ちゃんと私の2枚分)

を発行しました。



そして、申請するところへ。
(家からめっちゃ近かった!)





書類を出して、

「市にも提出するんですが、領収書のコピーって取っておいた方がいいんですか?」

と伺うと、どうやら領収書のコピーはしてくれるけれど、住民票と所得証明のコピーは自分でしないといけなかった模様。



近くのコンビニまで行ってコピーしてまた戻ってきました。(2度手間!!!!)




そして改めて申請書を出すと、大問題発覚。

クリニックから出された診断書の金額と、

領収書の金額が違うらしい。

というか、¥12760の領収書を、クリニックは¥12670として計算しているらしい…。




受付でざわざわして待たされる。

結局、このままでも申請はできますとのことで、そのまま申請してもらいました。

まぁ…クリニックも最近新人さん入ったし、忙しいんでしょう。仕方ない。

私は申請できればそれでいいです。






そして一回家に帰り、一眠り。

本当眠い。

その後仕事へ。







仕事中何度も電話があったので、

終わってから電話すると、申請所からでした。

どうやら私は結婚した時の住所と現住所が違うので、もう一枚申請書が必要だったそう。
(二度申請防ぐため?らしい。)

今から行きますー!と行ってまた申請所へ。
(はい、3度手間です。)

申請所に着くと、ハンコがないことに気がつく。

とりあえず受付まで行って、

「ハンコないんですけど…」

というと、やはりハンコは必要だったようで、

「では記入して郵送かお持ちいただけますか?」

と。

その足で急いで家に帰り、印鑑押してまた持って行きました。
(なんと4度手間!!!)

家から近くてよかった。

これで無事終了!!!!

2、3週間で戻ってくるらしい!やった!






その後急遽本日予約した鍼へ!

やっといけたーーーーー!!!

先生は合うやいなや

「もしかして妊娠された?」

おーすごいです。

目の痙攣用と、流産予防の鍼もしていただきました。

目は、やってもらうとだいぶスッキリ!!!!

まだ痙攣はしますが、でもすぐスッキリする。

すごいな先生。やっぱりすごい。






今日は色々動き回って、でもスッキリしました。

頭痛あり
吐き気微妙にあり(気のせい?)
胸の張りあり
腹痛あり

朝お腹が急に痛くなり心配しましたが、ただの便意でした。笑

このまま順調に育っておくれーーーーちゅー